« 寝かしつけと約束 | トップページ | 庭仕事ひと段落 »

庭仕事日記

10/3(火)
石灰まいて水やってから、腐葉土や土、苗や種を買ってきて、土を掘り返しました。

10/4(水)
腐葉土や野菜用の土を撒いてちいに掘り返させ、苗ポットに土をつめさせたら、砂遊びの要領で、大喜びで働いていた(笑)
その間にフェンス際のどくだみをむしって、ランドカバーに使えそうな花を移植。
花がたくさん菜園にあると、ちょっと邪魔なので。
まだ松葉牡丹とかもあるし、アロエなんかも移植しちゃおう。
バリバリ増えて、邪魔(笑)

一番邪魔なのが昔から植わっているらしいミニバラなんだよね。手入れが難しいし、菜園のど真ん中に植わっているから……
剪定の時期、逃しましたかね?
去年は春に切りつめても十分花が咲いたけど。
今日にでも少し刈り込んで、枝をまとめておこう。

昨日はちいにつめさせた苗ポットに、ビオラとパンジー、それとちいが選んで買ったスイートピーの種を蒔きました。
ちいは種まきが大好き。
今日は畝も作って、がんばって野菜の種まきも全部終えるつもりです。
あ、しまった!
昨日のうちに肥料をまいて漉き込んでおけばよかった……

今日は暇な時間に、菜園のプランを作らなくては。
野菜や花の配置って、目の前に土を見ながらだとうまくできないんだよね~

|

« 寝かしつけと約束 | トップページ | 庭仕事ひと段落 »

日記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43901/12329273

この記事へのトラックバック一覧です: 庭仕事日記 :

« 寝かしつけと約束 | トップページ | 庭仕事ひと段落 »