« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

週末お忙し記

ピンときていないんだけど、今日は月曜なんだよね。
週末、忙しくしていたせいか、なんだか今日が月曜日だということに感覚的に納得できない(笑)

金曜の夜は、母に言われて急遽飛行機を押さえ(最初は土曜に予約するという話だった)、11月に遊びにくる友人Nのためにいろいろ調べ物をしたりしてばたばた。

土曜はバザー、小児科、産婦人科で定期検診、それから角島灯台の夜間特別公開へ。

いや~美しかったですよ、久しぶりの夜の角島灯台。
もちろん夜登ったのは初めてだし。
月もとってもきれいだった。
絵に描いたように灯光の光芒が暗い空にゆっくりめぐっていく感じ……
一見の価値ありですよ~
特に角島灯台は夜の姿が陸側から見ても美しいことで有名です。


帰りに水汲んで、惣菜買って、夕食は、オットの出張土産のうどん。
たらふく食べました。まだ半分残っているのか、うれしいな(^^)


日曜はひたすら片付けと掃除。
オットは手放す車をぴかぴかに磨いて掃除。
ちいは新聞紙濡らしてベランダで窓拭きのお手伝い。
サッシの下半分しかふけないけれど、とっても楽しかったみたい(笑)
母は手伝ってくれてうれしいぞ!

夕方、HCで衣装ケース、カラーボックスを買い増し。
これでなんとか奥の部屋と押入れの整理ができそうです。
ようやく衣替えもほぼ終了。
でもまだ出していない冬物1ケースあるけどね。まあ、産後にならないと、着るかどうかもわかんないし……
ちいのおもちゃも、衣装ケースひとつ分をカラーボックスやビニール袋に移して、すっきり。
ティッシュだのトイレットペーパーやらのストックも、何とか押入れに収納完了。置き場所に困るような量は、明らかに買い過ぎだって(^^;
あとは、ビニール袋や紙袋のはみ出した分の処分。
ビニール袋(いわゆるレジ袋か)のストックのおき場所を作らなくちゃ。
今度ミシンでがーっとちいの遊び着を2着くらい作ろうと思っているので(11月から使い始めるので、なんとか2日にはできていないといけないのだ)、その時に一気にストック袋も作っちゃおうかな。

台所回りもかなり片付けました。
あとは、ガスレンジ台の回りのシートを交換して、掃除しやすくしなくては。
たぶん、母が来たら、換気扇とかせっせと掃除しちゃうだろうから(^^;

洗面所、脱衣所あたりもだいぶ片付いてきたけど、あとは棚の上の整理だな。
使わないもの、たくさん並べすぎだし、母の洗面用具とか置く場所を作らなくては。

今の電話付近にごちゃごちゃ置いていたものも、半分は片付けた。あと、写真の段ボール箱を片付ければ、もしかしたらベビーベッドがここに置ける?程のスペースになるか?むむむ~

あとは玄関の片付け(なぜかキャンプ用の炭とか置きっぱなし)と、台所入り口付近のストック食材の整理だな。
ストック、買う量と置く場所をもう少し考えないと、もったいない。当分生活に余裕がないし、買わないようにしなくちゃ。

夕食は、オット特製のビーフシチュー。特売の肉ですが、それでも贅沢です(^^)
これから食費も減らさなくては……ひー。
生活のスリム化が一番の課題です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

胎動激しくなる

胃の左横(正確には右横か)辺りをさっきからどんどん蹴られています。
き、気持ち悪い~

土曜の検診などから考えると、頭は下にあって、お尻が右手側にあって、足が左手側にある感じ。
結構苦しくなってきました。

検診では2週間で0.9kg増だったので、黄色信号です。
むむむ~

秋は何もかもがおいしいので、非常につらいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝の時間

昨夜、早く寝よ~よ~、と散々言ったのにもかかわらず、オットが布団に入ったのは12時ちょっと前。
そして、開口一番、
「あ、明日7時半までに行かなくちゃいけないから。ちい6時に起こして」
おいおい。
それはちいを寝かすずっと前に言うべきことではないのか?
それに、それならもっと早くに寝かせてくれ~

さすがに6時には無理でしたが、6時半には起こして、ご飯を食べさせ、歯磨き、着替え、名札つけて、髪の毛結んで、ご出発。7時ちょっと過ぎには2人とも出発できました。

そしたらいいんだなあ~
洗濯して、洗い物して、部屋をざっと片付けて、掃除機まで少しだけどかけられたよ~
ちゃんと洗濯物を外に干して出てこられたし。
いいなあ、この時間配分。しかし毎日はきつい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まただよ……

夕食を食べる前に寝てしまったちい。
今朝は6時前に起きだし、今ご飯食べてます(^^;
勘弁してください。まだ眠いんですが……
はあ~
いくら普段6時半には起きているとは言え、昨日の今日では……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭仕事日記その後

昨日は、スナップエンドウのつるが伸びて互いに絡み合ってきたので、数日前に支柱だけ立てておいたところに紐を張ってみました。
うまく伸びるかな~

レタスやサンチュ、それに巻いていないのに伸びて来たルッコラあたりは、一日おきくらいに葉を摘んで、サラダにしています。野菜が高くてなかなか買えないので助かる~
小松菜なんかも間引きしつつ若い葉っぱを食べてます。

あと、あしたばもちょっと味噌汁に入れたり、おひたしにしたりして食べてます。
新島に滞在していたオットは、よくてんぷらを食べたそうな。
わたしが新島に行った頃は冷奴の上におひたしをちょっと添えて食べるのがおいしかったな~
なかなかハイペースで増えてはくれるけど、一株だと食べ出はないので、もう一株くらい買っておけばよかった。

あとにら! (前の住人が植えていったものが残っている)
ちょっとしかないけど、柔らかいのをあちこちから一本ずつつんで、細かく刻んでにら玉を作るとおいしい!
ちょっとずつしか収穫できないところがまたいいんです(笑)

白菜はもうだいぶ虫に食われているので、今日あたり木酢液でもかけなくては。効くかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りんごりんごりんご~♪

朝高々1時間早く起きたくらいで、むちゃくちゃ眠いんですが。
参った。

昨日、りんごが届きました。
長野の親戚のリンゴ園のもの。
おいしいですよ!
お取り寄せもできますので、お勧めでございます。
名月という、初めて食べる品種でしたが、甘くて、なかなかです。
ちなみにこちらのメインの品種は千秋とふじ。まもなくふじが出ますよ~
これまたうんとおすすめです。今年はなかなかの出来。

大峡農園(おおばのうえん)

以前、ご近所におすそ分けしたら、ちょうど遊びに来ていたりんご好きのお友達がとても気に入って、早速お取り寄せされたほどです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金策というか、なんというか

あっちからこっちから
出産費用40万円ほど、かき集めております。
わかりやすい、オットが出し入れできる口座にまとめて入れておかなくちゃならないので、ちとめんどう。
カード払いのできる病院ならいいのに。
オットがつめをはがした時に駆け込んだ病院はカード払いができたなあ。
もっとも時間外だったので、その時に会計はしませんでしたが(笑)

わたしが入院している間の生活費も、別口座に入れて確保しておかなくては。やれやれ。
日ごろから、口座に無駄に遊んでいるお金がないように気をつけているので、どの口座も残高はぎりぎり。なかなか大変です。

あと、タクシー代1万円を千円札で用意して、電話回りにおいておく準備もあるなあ。
入院準備、バッグひとつに大体まとめました。寝巻きからティッシュから何から、用意してもらえる病院らしいので、荷物は前より少ないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

べそかき格闘

ゆうべのことなんですがね……

オットは出張中、ちいにバナナと牛乳を与えておいて、急いでクリームシチューを作ってました。
ほぼ出来上がりの6時ちょっとすぎ、おとなしく遊んでいるはずのちいを見たら、寝てる……
しくしくしくしく。

そのまま起きないので、あきらめて一人で食事して、部屋片付けて洗濯物干して、ちょっとパソコンいじっていたら、なんだか妙な音がする。
やばい!
オットのVaioちゃんに続いて、うちのPowerBook G4 12' もご乱心か?
あわてて外付けのHDDを引っ張り出して、バックアップ作業にかかる。バックアップの日付は7月と8月、2ヶ月サボっていたんだな~
しかし、バックアップ用に切ってあるパーテーションの片方に、MacHDをクローニング、コピーしようとするけど、パーテーション二つの反応が悪い。
え?
もしかして、こっちのHDDのほうがもっとやばい感じ? (すみません、ほこりまみれになってました)
DiskWarriorで見ようとするけど、もうディスクそのものを認識しなくなっちゃったり……冷や汗。
そうこうしているうちに、見たことのない、再起動要求画面(これがうわさのカーネルパニック?)が出てきたりして。ひえ~
なすがままに再起動を繰り返し、何とか認識した時にHDDを起動ディスクに指定して再起動しようとするがうまくいかない。
こういう肝心な時に、DiskWarriorはおおもとのCDが出てこなくて、緊急用のコピー(1部作成が認められているそうな)ディスクしかないし、これで起動しようとしたらなぜかうまくいかないし……

とりあえず、ディスクを認識したタイミングで片方のバックアップ用のパーテーションをディスクユーティリティーで消去してみる。何度か固まって再起動したりで、数度試みてようやく成功。
そうしているうちに、もう片方のパーテーションが認識されるようになったので、両方をDiskWarriorで修復してみる。
その後になってようやくHDDからの再起動に成功。
MacHDも修復完了、バックアップ用のパーテーションにCCCでMacHDそのもの(起動ディスク)をクローニング、バックアップ。

ここまで全部終わったのが一時過ぎ。
待ち時間に編み始めたちいのセーター、後ろ身頃を三分の一くらい編んじゃったよ(笑)

その後片付けをしてようやく寝たのに、今度はちいが5時過ぎに起きちゃうんだもの……
バナナと牛乳で(またかよ)なだめたけど、おなか空いたというのでシチューとご飯を出してやり(それだけかい!)、牛乳をこぼしちゃったちいをそのままシャワー。
身体拭いて、洋服着せて、30分でいいから寝かせてと、目覚ましかけて布団にダウン。

ちいの身支度して歯磨きして、ビンカンごみを捨て、なんとか登園させたものの、結局バス一本逃してしまいましたよ~

眠い。今日は早く帰ったら寝てもいい?
まだシチューたっぷりあるから……
ご飯、昨夜炊く時にバターライスにすればよかったな~
最近バターライスにクリームシチューをかけるというのを聞いたので、やってみたかったのよね。
まあ、いいや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちい登園す

朝、ぱっとご機嫌で起きてきたちい。
何だったんだろう、これまでの不調は(笑)

いろいろあって、遅刻してはしまいましたが、無事登園、わたしも出社いたしました。ふ~

しかし今日は寒いな~
ちいにも長袖&上着にしましたよ。
ちいは今日は外遊びなし(お部屋)、薬ありです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「のだめ」ドラマ見てます

「のだめで使われた曲を全部解説するスレ」まとめサイト


いやいや、ホントなんでもあるんだな(笑)
予想通りメジャーどころばっかりですが。
プロコフィエフやマーラーがよかったです。

で、この間の第2話で一番つぼにはまったのが、「どーん・じょばーんに~♪」でした(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スリングあれこれ

わたしの使っていたのは、当時北極しろくま堂で販売されていたOTSBH社のリングテールのダンガリーのもの(日本向け仕様)。
オットも使える、ジーンズ地にでも合う、ということで選択したんだけど、結局フォーマルの時も気にしないで使ってたな~ 地味な色だったし。

北極しろくま堂の取扱商品はすでにオリジナル製品になっていて、同じものは別のショップでしか買えないんだけどね。

スリングはずっと重宝したけど、お下がりでもらったアップリカの3ウェイの抱っこ紐は結局ほとんど使わなかった。使いにくくて……
スリングは3ヶ月頃に買ったんだけど、もっと早く買えばよかったと後悔。
今度は早くから使おうと、入院時の荷物に入れています(笑)
3~4ヶ月時の引越準備の頃もほんとうに重宝したし。
かわりにあまりベビーカーを使いませんでした。車移動が多かったから、でもあるけれど。
一番必要な時期に長崎にいて、公共交通機関内にベビーカーを持ち歩くのがきつかった(路面電車とか、混んでいるバスとか)っていうのもある。

そのスリング、あちこち擦り切れているので、一応補修してはみたんだけど、いずれは新調かなあ。長く使ったからね~
今度は中綿のないスカーフテイルでもいいな~
お勧めの商品あったら教えてね~♪

ためしにちいをスリングに入れて抱っこしてみた。
……お、重い~
もう無理だ(笑) すぐに布団の上に移動して座っちゃったよ。
でもちいは母にくっつけるのが気に入ったらしく、しばらくはそのまま、うれしそうにしていました(^^)
確かに最近、理由もないのに抱っこしてもらえることないもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちい不調

なんかちょっと変(咳、鼻水あるけど、熱はなし)、がずっと続いていたけど、元気はあったし、熱もなかったので、普通に生活していた。

今日、夕方迎えに行くと状況が……
ちいは別室で寝かされているし、訳わからず。
聞くと、朝は元気に遊んでいたものの、昼もおやつもほとんど食べられず(戻しちゃったりとか)、午後はほぼ寝たきり。
熱らしい熱はないんだけど、ぐったりしている感じ。

木曜、金曜辺りから、まだら食いが激しくなって、食べたり食べなかったりがあったんだけど、土曜の夜は全く食べず、日曜の朝はもりもり食べ、でもその後はやっぱりほとんど食べず……
「変なところに入る!」とか、歯や歯茎が痛いといって泣いて吐きだしたり……わけわからなかった。歯医者の予約も取っちゃったよ(^^;

今朝もヨーグルトと柔らかいパンにしてみたのに食べられず、機嫌も悪く、でも熱もないしと登園したけれど、やっぱり無理だったのね。

その足で保育園から小児科に連れていって、血液検査に浣腸までされた。
ちいは大泣き。
でも、ちょっと白血球が多い程度で、炎症らしい炎症もないし、疲れているだけらしい。気持ち悪くて食べられないのだろうといわれた。胃腸の薬、抗生物質などが出る。
しかし、明日は登園禁止。調子が戻るまでに、最低でも二、三日はかかりそう。
慌てて上司携帯に連絡を入れておく。明日からオットは出張、休んでもらうわけには行かないので……

帰りにスーパーによってちいの食べられそうなものを見繕う。ちいは何だか少し元気になってきて、サンドイッチ、バナナ、牛乳、豆乳、プリン、ヨーグルト、栗、そしてスイカ!を要求……
仕方ないから全部買いましたよ(^^;
今日全然食べてないから、おなか空いてきたのね。
サンドイッチはぱくぱく食べて、満腹した模様。
さて、歯磨きして寝かさなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忙しい土曜日

今度の土曜はえらく忙しいぞ。

・母の飛行機の予約
・保育園のバザー
・定期健診
・角島灯台夜間特別公開!

どれも気が抜けないという……
むむむ。
検診の帰りに楽しみにしている、サンタクロースのケーキは買えそうにないな。

新車の納車&今の車とのさよならが近づいているようなんだけど、ガソリンの残りが気になってきているオット。
角島までドライブすると、だいぶガソリン食うからな(笑)
納車された後ならよかったのにね。

でも、うちのプレオちゃんともまもなくお別れかと思うと、寂しいです。
苦楽を共にした車だもんね。
オットとけんかして夜中に出て行ったのも、せっせと不妊治療に通ったのも、陣痛で苦しむ中病院に行ったのも、ちいが産院から退院して最初に乗ったのも、信号待ちで止まるとちいが泣き出すのに困ってじりじり動き続けたのも、荷物詰め込んで引越したのもみんないい思い出です。
ありがとう、プレオ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少しは部屋が 片付いてまいりましたよ。

気候のよいうちに、バリバリ片付けなければ。
昨日、かがんで物を拾うのが、かなりしんどくなってきたのに気づいた。あとは頼むよ>オット

しかし、ちいのおもちゃの片付けは大変だなあ。
ごちゃごちゃ部屋と化している子ども部屋は、母の滞在する部屋に、ぐちゃぐちゃの物置はちゃんとした物置に変身してもらわなくちゃならない。
居間なんか、もしかしたらベビーベッドを置くのに!
サイズは78*125くらいかな?
あとでメジャーを持ってうろうろしなくちゃ。
いや、スウィングチェアーを居間に置いたらベビーベッドは無理か?
ぬぬぬ~

あと、洗濯物を干せる部屋を作らなくちゃいけないんだよなあ……
(現在は居間と寝室の境の敷居のところに竿を一本かけて、そこに干している)
発想の転換をして、物置に竿をかけて、除湿機置いてみる?
でも本がたくさんある部屋に洗濯物干したくないよなあ。
和室に物干しを導入するという計画で、HCに見に行ったりもしてみたんだけど……決め手に欠けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

障子貼りに初挑戦

寝室の障子がびりびり破れて、余りにみっともないので、夕方からちょっと切り貼りしてみた。
ちゃんと張った経験もないものだから、へたくそだけど、どうせ退去する時には全面張り替えすることになるし、今やるのはもったいないので、とりあえず持たせようかと……
まだ破れたところが小さかったうちに買っておいた補修用の障子紙ではぜんぜん足りないので、いろいろ裏技を使って(はがした紙の再利用とか)、何とか補修終了。
ちいが珍しがって寄ってくるので往生した。つまらない別のことをいろいろ手伝わせたりして、何とか追っ払ったり、障子を支えさせて足止めしたり……

しかし考えてみれば、あと1年以上はここに住むということで、ぴいだって、びりびり戦力になっているかもしれないのか~ひえ~
やっぱり最初から障子はすべて外しておくのが正解だったかも……
っていうより、結婚してから、障子のある家、初めてなんだよね(笑)

前によく遊びにいったやはり転勤族の友人の家は、もう入居した時から障子ははずしてしまってあったし、それが正解なのかなあとも思うけど。
でも障子のある窓は、カーテンレールが一本しかないので、何かと不自由なのだ。何か目隠しを窓に張ってしまえばいいのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸いなるかな

経過を見に病院に行ったら、無事に頭位に戻ってました。
これで逆子体操しなくて済むよ(TT)
うまいこと落ち着いてくれればいいけど……

それにしてもどきどきしちゃう。
2人目は、1人目よりはなんでもきっと楽に違いないという、非常に楽観的な観測の元、気楽に過ごしていられるわけなんだけど……

どうなるかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水音にびっくり

え?!
水音がするので、あわてて外を見たら、上司が会社の前の街路樹に水をやっていた(笑)

今日は曇りでぱっとしない空模様だけど、天気予報では降水確率0%だったので、外に洗濯物干してきたんですが(^^;
ヒヤッとするじゃないの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

納車早まりそう?

ディーラーに行ったら、来週にでもETCの取り外しをしましょうといわれて、???と思ったら、早ければ月末にも実車が来そうだということ。
瓢箪から駒で、オット誕生日(オットの当初の納車希望日)に間に合ったりして?

そしたら誕生日のプレゼントは本当になし((笑))
今年はオットの希望で、先日オットがヤフオクで買ったG-shockの購入資金を少し出すことになっているんだけど(全額は無理)、それで誕生日がおしまいって、なんか選ぶ楽しみもなくてつまらん!って思ってたんだけど、お金もないしね。
今日他にちょっと思いついたことがあったけど、正直、オットの好みがちっとわかんないし……

去年はとあるブログの記事を参考に、bodumのグラスを小倉に買いに行ってプレゼントして、まあまあ好評だった。

あ、オットはさっき1時ちょっと前に帰ってきました(笑)
今ご飯食べてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オット未だ帰らず

9時ぐらいに、「あと2時間はかかる」と電話があったきり、まだ帰ってきませんし、電話も来ません。
夕食は食べるそうですが……
用意してあるのは、大根菜油揚げのみそ汁、ニラ玉風かき卵、オクラタコ長芋のあえもの(冷食)、焼き茄子、そして鯵の干物(まだ焼いてないけど)。

ちいは、ピアノの先生との面接(歌ったり踊ったり激しく喜んだり、犬におびえたりして大興奮)の帰り、ディーラーに書類を届けに行ったら寝てしまって、それきり起きなかったので、夕食も風呂も歯磨きも着替えもなしで寝ています。
仕方ない、明日は早起きして、シャワーだね……

今日の過食:
アイスクリーム1、サブレ4枚、挽茶饅頭2
反省……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたはご飯を「よそう」?「よそる」?

参考記事:にっけいしんぶん新聞
http://ameblo.jp/nikkeiyokyom/entry-10018133970.html

「ごはんよそろうか?」
「ごはんよそう?」「よそるよ!」
「ごはんよそって!」
「まだごはんよそらなくていい?」

……なんか、不規則変化している気がする(笑)
よそらない、よそって、よそる(よそう)、よそるとき(よそうとき)、よそえ、よそれば?

母は北関東(下野)、父は信州、わたしは南関東(東京、神奈川、千葉)育ちです。

ちなみにオットは、ご飯も味噌汁も「つぐ」派です。
この言葉はものすごーくわたしには違和感バリバリです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大根菜~

一昨日、オットの職場のおじさんに大根菜など野菜を一袋いただいた。
今年はスイカをいただいたり、いろいろ助かりました。
特にスイカは、むくみが出てつらかった時期にぴったりだったもの~
(利尿作用があって、むくみに効くらしいよ)

というわけで、オットが飲み会で不在だったゆうべは、ちいは納豆ご飯、わたしはかつおのたたき(冷凍)で、大根菜と明日葉(たまには収穫しなくちゃ)油揚げの味噌汁でした。
そうそう、夕方にらも柔らかそうなところをつんできたのに、何にも作らなかった。せめて、にら玉もどきでも作ればよかったな~
また卵、だぶついてます。やれやれ。

今日は、梨食べちゃわなくちゃ、痛んでしまう~
今夜こそ、懸案の肉じゃがにするぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上司不在の日

対外的には出張でございます。

朝、「いつもより多い仕事」は30分程度で何とか片付きました。
久しぶりにバスに乗り遅れてしまい、遅刻したにしては上等です。
しかし、一本遅いバスは空いていた。前のほうの席が空いていないときは座らないのだが(年寄りばかりだからね)、今日は気持ちよく座れましたよ。

しかし、長崎時代は子どもを抱いていて、ばーちゃんやらおばちゃんやらに「座りなさい」と席を譲られないことがなかったのだが、当地に来て妊娠してから、まだただの一度も席を譲られていないのだ。なぜだ~??
いや、正確には一度は譲られたか……次で降りるからと座らなかっただけで。


まあ、その話はおいておいて、現在はこれから数ヶ月間の家計の見込みやら、家計簿の締めやらの作業を細々としています。
だって仕事ないんだもん(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二人目っていうこと

ぴいには悪いけど、動いていなければ、ぴいの存在はすぐに忘れてしまう。
日中、頭の中は自分のことと、家族のこと、仕事のこと、日常のことで一杯なので、目の前にいない人のことをのんびり考えるのは、寝る前ぐらい?

二人目ってそういう意味では損なんだなあ。

ぴいを迎える準備は楽ちん。
さすがに経験値があがっているので、たとえないものでもすぐに買わなくちゃ、とは思わないし、あるものを有効活用する心の余裕もある。
部屋もちい出産時よりはだいぶ広くて余裕。
出費もそこそこ増えているけど、収入は更にもう少し増えているはずだし(あんまり実感ないけど)。

ぴいは女の子である可能性が高そうなので、ベビー服も買い足す必要はなさそうだし。
先日、オット実家からちいのベビー服などを取ってきた。
数えてみたら、短肌着だけでも11枚!もあった。
長肌着、コンビ肌着なんて20枚くらいある。ちなみに、全部お下がり。
少し黄ばんだりしているものもあるけど、使えないものは一枚もない。

ベビー服も、30着くらいある。こちらはさすがに西松屋やヤフオクで何枚か買い足したけど……
全部お下がりでは気の毒だし、一応、記念に1枚くらいは買おうと思っているけれど、ちいと季節も一緒なので、ずーっとお下がり生活が続くんだなあ(笑)

ちなみに布オムツも整形含めて30枚くらいはあると思う(数えてないけど)。
お下がりしてもらったおうちに4人目が誕生、あわててそこからいただいた分を返した経緯があるので、少し減っているけど、それでも併用で布オムツを使うには何の不足もない量だ。

でもなぜか、今回の実家探索では、哺乳瓶や消毒ケースが出てこなかった。
前回の教訓を得て、最初から母乳オンリーでがんばるつもりなので、とりあえずはいらないけどね。
2本だけ、母乳実感か何かの高い哺乳瓶(がんばって搾乳してNICUに届けてた妹からお下がりしてもらったけど、結局前回は使わなかった)が出てきたから、それでいいや。
消毒も鍋ですれば十分だし。トングもあるし。

ベビーバスだけはないんだよね。小さい衣装ケースで代用するとか、大きいバケツで代用するとか、いろいろ案はあるけれど、最初の1ヶ月、メインでお風呂入れてくれる人(母とオット)の意見で決めようと思ってます。
前回は友人に借りたので、手元にはもうないのだ。
山口まで行けば、赤ちゃん本舗(1000円以内でベビーバスが買えるらしい)があるし。

さてそろそろ、週末あたりから本腰を入れて、出産準備にかかりますか。
来月、新車が納車されたら、オットが実家までベビーベッドなどの大物を取りに行く予定です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

週末は

土曜は出勤&検診で大体おしまい。
夕食は……オットがチキンローストを作ってくれたんだったはず。
すんません、くたびれたので寝てました。


日曜は部屋を片付けて、布団干して、衣替えして、小さくなったちいの服をまとめて……
オットは昼前から出勤。

夕方、オットがさわらをもらって帰ってきた。その後また出勤。
ごいちゃんちにお下がりを持ってお出かけ。
久しぶりにフェリーに乗ったわ〜
来月には納車されるので、軽用の回数券がちょうど終わりでぴったり。
末っ子ちゃんもだいぶ大きくなっていて、ちいはお兄ちゃんに遊んでもらえたし、大喜びでした。
いきなり、おじゃましてごめんね>ごいちゃん
またお下がりをもらって帰ってきたよ〜(笑)


さわら、なかなかおいしかったけど、オットが研いでくれた包丁でも結局きれいに引けなかったなあ。
やっぱりあのまま出刃ですればよかったか。
しかし、刺身にした分は8割ちいが食べました。
そんなに気に入ったか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逆子になっていた……orz

土曜日、仕事終わって、オットとちいと一緒に定期健診へ。
28週なので、さすがにそう簡単にはひっくり返らないかもしれない、というわけで逆子体操を指示される。
確かにこの一週間くらい、下のほうをえらく蹴られるなあと思っていたのだ。
検診とは関係なく、一週間後の再診があるよ……
推定体重、1,400gとなりましたよ。おお〜

ところが、帰宅して夕方、いつもとは逆に右を下にしてずっと寝ていたら(ちいはオットと水族館へ)、なんかあんまり下のほうは蹴られなくなった気がするんですけど。
とはいえ、一応逆子体操は毎日寝る前に5分(以前の指示より時間が短いらしい)しております。けっこうきついです。

ちいも20週の時逆子で、でも何の指示もなく、次の26週で行った検診の時にはちゃんと頭位に戻ってたからね〜
まあ、この時期の逆子も、9割8分は出産前に頭位に戻るそうなので、あんまり気にしてません。

ちなみに体重は1k増でした。こっちのほうがやばいかも……
確かにこの2週間、結構食べてたからなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜出勤ですよ

今日の仕事は八割終わり。

土曜ですが、給料日のため出勤しています。
社長がまだ来ないので、給料関係の業務が始められましぇ~ん!
終わったらさっさと家で食事して、定期健診(今回から二週に一度になりました)に行きたいんだけど。
買い物して水汲んだら、水族館に連れて行ってやるとオットがちいに約束してしまったぞ、昨夜。

朝はちいにプリキュアの再放送を見せて早く起こしたが、オットがいつになっても起きてこないので、なかなか始動できず。
それでも一度洗濯して、布団を全部干すまではした。
あとは、頼むよ>オット

あと、ベランダのローズマリーが枯れかかっているのを発見……
そういえば、菜園は毎日水をやっていたけど、ベランダはしばらく忘れていたのだった(^^;
ああ、ベランダは枯野と化しけり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだかね~

前日の炊き込みご飯がまだたくさんあるので(笑)、手抜き飯。
鯵の干物を焼いただけです。
ちいは炊き込みご飯だけだと食べないと言い張ったが(おいしくないんだそうだ)、おにぎりにしてのりを巻いてやったら喜んでぱくぱく二杯以上食べた。おもしろいもんだ。

ちいと途中までオットを迎えに歩く。
(ほうっておくと、食後寝ちゃいそうだし)
オットはご機嫌。

帰宅してから12月以降(わたしがパートを辞めたあと)の家計の支出削減案を見せたら、今度は機嫌が悪くなってしまった。気持ちはわかるけどねえ。
まあ、手の出せる範囲で、細かく支出を削るしかない。
月々の貯蓄額は、これ以上減らしたくないのでねえ。
ちいは1歳になる前に学資保険を契約して、学資の積み立てを始めることが出来たけれど、現在の経済状況では、ぴいは同じようにしてやることが出来ないので、細々と別の方法で貯金を作ってやるしかない。
収入が増えるか、支出を削れるかしたら、それを最優先でまわすということで……
まあ、とりあえずはちいとぴいの児童手当は、全部ぴい名義で積立貯金するか。←妥協案

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大急ぎで

朝の仕事を終わらせて、駅まで定期券を買いに行くついでにちょっと回り道して、ちいの保育園近くまでバスで行く。
今日は「おまつりごっこ」なのだ。
かわいらしいおみこし担いで、近所の神社まで行くんだよね~
去年は見られなかったので、今日はビデオカメラもって突撃してみました。
帰りのバスを待つ、ほんの10分くらいだったけど、がんばっているちいを応援。
ちいは前で担いでいる男の子たちがずるずる後ろに下がってくるので、おみこしと前の男の子の間に挟まれてちょっと泣きそうだったり。
さすがに年少さんは神社からの帰りはだいぶお疲れの様子でした(笑)

そのまま駅に行って、定期を買い、ATMでお金を下ろし(財布に3円しか入ってなかった!)、スタバでお昼用にサンドイッチとコーヒーを買って会社に戻る。
秋晴れで、気持ちのよいバスハイクとなりました。

追記:なぜかビデオ、延々録画していたはずなのに、ちょっとしか映ってなかった……orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごめんよ……

午前様だったオット、今朝は珍しく、お客様があるということでスーツで出勤。
すまん、新しいほうのスーツは7月にクリーニングに出したまま(笑)
実は、ちいとわたしの着物も一緒に出したので、着物のクリーニング代(後払)の分が工面できず、まだ取りに行けないでいたのだ~
ちょうど間にクリーニング屋さん(の入っているスーパー)の改装、移転が入ったしねえ。
来週、給料日が過ぎたら行こう。
さすがにボーナスまで待ったらいけない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰ってきません……

オットから何の連絡もないまま遅いので、さっき電話してみました。
まだ小一時間かかるとのこと。
ってことは一時間じゃ帰ってきそうにないな~
久しぶりに激しい残業。気の毒ですが先に寝ます。

って言うか、今日は比較的ちゃんとご飯作ったのよ~
そういう日に限って、一緒に食べられないんだもんなあ。
やれやれ。

今日のメニュー:
具だくさんの炊き込みご飯
にんじんごぼうのきんぴら
かぼちゃの煮物
大根油揚げわかめのみそ汁

ちなみにちいのメニューは、納豆ご飯と枝豆、アイス、牛乳でした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「わらいごとじゃない!」

笑われると怒るようになってきちゃったのかな……(ちょっとさびしい)
何かちいが面白いことをしたりかわいいことを言ったりした時に、声を出して笑うと、こんな風に言葉が返ってくることが増えました。
まあ、その言い方が面白くて、また笑っちゃうんだけど(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手作り品あれこれ

編み物、好きなんですよ。

でも裁縫は苦手。
縫うのは嫌いじゃないけど(下手糞だけどね)、裁つのが苦手。
型紙起こしたり、布に印をつけたり、縫い代考えて布を裁ったりするのが本当にいやなんです。
最後に作ったのは、姪っ子のための甚平だったけど……裁つ時失敗して、もう一枚、材料の手ぬぐい買ってきたし(笑)
いや、ちいのために作ったスリーパーのほうがあとかな?
あ、結局母に仕上げてもらった、プレイマットなんて大物もあったなあ。

下手糞なのに、布買ったり、考えたりするのは好きなんだな(笑)
そういえば、ちいのために五十音の細工(マジックテープで貼り付けるおもちゃのマット?みたいなもの)を作ろうと、フェルトも各色買ってあったんだっけ。
結局デザインを考えるのが面倒で放置……
放置といえば、ゴムが伸びちゃったちいのズボンとか、いろいろ箱に放り込んだままのものがあるなあ。

で、今は月末のバザーに向けて、編み物してます。
マルチカバーとお花の髪留めができて、現在ナローマフラーなるものを作っております。小さい丸型モチーフをつなげるだけの超簡単デザイン。
夏に作ったちいのアンサンブルの残り糸で作っているんだけど、安かった割には手触りがやわらかくて、なかなかいい色なんだ、これが。地味だけど。
もっと買っておけばよかったかな。

で、バザーのノルマには雑巾一枚以上、って言うのがあるんだけど、正直、これが一番面倒だ。
なぜかというと、テーブルの上をちゃんと片付けて、ミシンを出すのが大事業だからです(笑)


編物の魅力は……
何も考えなくてもできる作業が多いこととか、間違ったらほどくのが上達への第一歩だと気づいたこととか、準備の手間がほかの手芸より少ないとか、乗り物の中や外で作業できるとか、いろいろあるんだけど。
欠点は、材料を買いすぎちゃうことかな。足りなくなったら困るので、少し多めに買うでしょ?衣装ケース二つか三つ分くらい、ストックの毛糸あるもんな。毛糸ってニット製品を買うのに比べるとだいぶ高いので、かなりの出費だよな。

最近は編物する人あんまり見かけませんねえ。アメリカでは流行っているとか聞いたけど……
外で編物していると、話しかけてくるのはたいていおばあちゃんだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

びっくりおねしょ

ちいがオムツ外れてから初めての本格的おねしょ。
それも、全部出ても目が覚めなかったらしい。

朝方、布団から落ちているのに気づいて、抱き上げようとしたら服がびっしょりなのに気づく。
なぜか人形(マリちゃん)の上で寝ており、人形の服もびしょびしょ。
オットをたたき起こしてちいを風呂場に連れて行ってもらい、畳や人形や服の始末をして、着替えさせたが、まったく目が覚めなかった。朝起こした後も、まったく覚えていないらしい。
連休、オット実家に帰省して、戻ったばかりだったのでだいぶ疲れていたのかも。

しかしおかげでわたしも寝不足です……


ちいはオムツが外れるかなり前から、夜寝ている間はほとんどおしっこをせず、かなり楽をさせてもらいました。
オムツはずすのも簡単だったし。
今になって、その付けが回ってきたように、あちこちにじょーっとかじゃーっとかすることが……
まあ、たいした手間じゃないんだけど(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ほらやっぱりちいちゃんについてきた!」

中秋の名月。
ちょっと雲が多かったけど、スイミングの帰り道、車からも立派な月が見えた。
家に戻って駐車場に止める直前、ちいが得意げに言った。
そうだねえ、お月様、ついてきたねえ。

帰宅してから、大喜びで団子粉で月見団子を作ったけれど、結局ちいは一口しか食べられずおねむに(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出てましたよ、6月に

映画「喜びも悲しみも幾歳月」のDVDが。
前はボックスだけだったので、とてもじゃないが買えなかったんですけど(笑)
画像がきれいだといううわさなので、ぜひ買いたいです。

くわしくはこちら

まだアマゾンでは取り扱ってないみたい。検索しても、DVDボックスしか出てこないや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭仕事ひと段落

昨日はなんだか曇りの天気で(東京じゃ雨だったらしいが)、いつ降るかとどきどきしながらの庭仕事。

肥料を入れてよく混ぜて、土を均して、どんどん種を蒔いたり移植したり苗を植えたり。

一番左の区画:パセリ、バジル、青じそ(枯れたしそも集めてそこに)、アロエ(移植)、あちこちで掘り出した球根(たぶんチューリップ)

二番目の区画:絹さやえんどう、つるなしスナックえんどう、サツマイモ(家でほったらかして芽が出たもの)、コカブ、ラディッシュ、コールラビ、ミニキャロット、にら(一昨年からそのままほったらかし)

三番目の区画:サンチュミックス(苗)、アシタバ(植えっぱなし)、水菜、小松菜、ラベンダー(移植するつもりだったがそのまま)、エンダイブ、リーフレタス、ミニバラ(剪定し忘れた)、松葉牡丹(移植)、名前忘れたグラウンドカバーの花2種類、前に植えた花の苗の残骸二種類
(ここに花の苗やチューリップの球根を植える予定)

四番目の区画:小ねぎ(一昨年からほったらかし)、小ねぎ(種)、ブロッコリー(苗)、カリフラワー(苗)、次郎丸ほうれん草、リーフレタス(苗)、レタス(苗)、白菜、いちご(とよのか、さちのか苗)、一昨年から植えっぱなしの菊の仲間

あとでいろいろ動かしたくなるだろうなあ……
しかし昨日はがんばりすぎてしまったのか、最後に苗を植えているあたりで、少し気持ち悪くなってしまった。
でもおなか張ったりしなかったから、運動量は適当だったんだろうけど(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭仕事日記

10/3(火)
石灰まいて水やってから、腐葉土や土、苗や種を買ってきて、土を掘り返しました。

10/4(水)
腐葉土や野菜用の土を撒いてちいに掘り返させ、苗ポットに土をつめさせたら、砂遊びの要領で、大喜びで働いていた(笑)
その間にフェンス際のどくだみをむしって、ランドカバーに使えそうな花を移植。
花がたくさん菜園にあると、ちょっと邪魔なので。
まだ松葉牡丹とかもあるし、アロエなんかも移植しちゃおう。
バリバリ増えて、邪魔(笑)

一番邪魔なのが昔から植わっているらしいミニバラなんだよね。手入れが難しいし、菜園のど真ん中に植わっているから……
剪定の時期、逃しましたかね?
去年は春に切りつめても十分花が咲いたけど。
今日にでも少し刈り込んで、枝をまとめておこう。

昨日はちいにつめさせた苗ポットに、ビオラとパンジー、それとちいが選んで買ったスイートピーの種を蒔きました。
ちいは種まきが大好き。
今日は畝も作って、がんばって野菜の種まきも全部終えるつもりです。
あ、しまった!
昨日のうちに肥料をまいて漉き込んでおけばよかった……

今日は暇な時間に、菜園のプランを作らなくては。
野菜や花の配置って、目の前に土を見ながらだとうまくできないんだよね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝かしつけと約束

以前に比べると、いくらかちいの寝る時間が早くなってきて助かる。
とはいえ、まだまだ遅くて、9時くらいにはようやく就寝体勢になり、10時前に寝付く、っていう程度。
夏も終わって昼寝がなくなったから、夕方疲れていることも多いから、素直に寝てくれる時は8時過ぎに寝てしまったりするし、逆に夕方、夕食を食べた直後に寝付いてしまって大騒ぎすることも……

昨日もそんな感じ。
夕方、庭仕事を手伝わせて、土いじりして種まきさせたあとに簡単な夕食(納豆ご飯!)を食べさせ、ブドウをやっておいて、その隙に夕食を作っていたんだけど……
テーブルに突っ伏して寝ちゃった。
体中巨峰の汁と皮だらけ……(TT)

仕方ないのでそのまま風呂場に運んで、シャワー浴びさせましたよ。
こっちは素っ裸のまま、大慌てで体を拭いて服を着せて、ぐにゃぐにゃちいを支えて歯磨きまでさせ……
そしたらパチッと目が覚めた!(遅い!!)

一度寝てしまい、さらにばっちり目が覚めてしまったおかげで、昨夜はなかなか寝付きませんでした。とほほ。


最近の寝かしつけの絵本は、
「バムとケロのにちようび」

バムとケロのにちようび
島田 ゆか作 絵
文渓堂 (1994.9)

「バムとケロのそらのたび」
バムとケロのそらのたび
島田 ゆか作 絵
文渓堂 (1995.10)

「こんとあき」
などの定番に、リトルマーメイドのミニボード絵本(去年のクリスマスのサンタさんのプレゼント)が加わってます。
2冊読んだら寝る、と約束して読み始めるんだけど、申し訳ないが、母のほうが読み終わるより先に寝てしまうことも多く……
そうなったらおとなしく寝ていられるようになったのが、少しは大人になってきた証拠?

明日はお月見でお団子を作る予定。
あ、バムケロの影響で、近々ドーナツを作らねばなりません……(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の日?

今日は初めての試みだという、普段の日の保育参観、「公開保育」に行ってきました。
時間より早くバス停に行ったのに、バスは来ないし、出足からつまづいてましたが、気持ちのよい陽気でお散歩気分で保育園へ歩きました。ぜんぜんおなかも張らなかったから、そろそろ歩くの再開しなくちゃな。

普段のちいの保育園での生活を見て、改めて実感したことですが、ちいはマイペースな子だ。
並ぶ時でも、何かする時でも、なんでもびりになってもぜんぜん気にしていません。自分のやりたいことをやるまで納得しないらしい。
手を洗ったあとのハンカチを何度も畳みなおして(飛行機みたいなの作って遊んだり……)、何度先生にポケットになおしなさい(しまいなさい)といわれても、やりゃしない……orz
協調性のかけらもないですよ。
先生の言葉に対して、「ちいちゃん、◎◎したことある!」とか繰り返してうるさいし。(だれもきいてないぞ〜)
給食の前にマットやお箸を出して準備するのも、びりっけつ。
やり始めれば早いんだけど……

こういうところはやっぱり父親似なのではないかと思います。
わたしはなんでも一番にして、褒めてもらうのが最優先の子どもでしたから(笑)
人の顔色ばかり見ていたのかもしれないけど。


昼過ぎて出社、のんびりたまった仕事を片付けています。
やっぱり来週くらいから、週一で休みたいな。
そうしたら少しは家事もはかどって、部屋も片付く気がする。
朝、ほんの1時間ほど家で余分にゆっくりできただけで、部屋も結構きれいになったし(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »