« 週末は | トップページ | 上司不在の日 »

二人目っていうこと

ぴいには悪いけど、動いていなければ、ぴいの存在はすぐに忘れてしまう。
日中、頭の中は自分のことと、家族のこと、仕事のこと、日常のことで一杯なので、目の前にいない人のことをのんびり考えるのは、寝る前ぐらい?

二人目ってそういう意味では損なんだなあ。

ぴいを迎える準備は楽ちん。
さすがに経験値があがっているので、たとえないものでもすぐに買わなくちゃ、とは思わないし、あるものを有効活用する心の余裕もある。
部屋もちい出産時よりはだいぶ広くて余裕。
出費もそこそこ増えているけど、収入は更にもう少し増えているはずだし(あんまり実感ないけど)。

ぴいは女の子である可能性が高そうなので、ベビー服も買い足す必要はなさそうだし。
先日、オット実家からちいのベビー服などを取ってきた。
数えてみたら、短肌着だけでも11枚!もあった。
長肌着、コンビ肌着なんて20枚くらいある。ちなみに、全部お下がり。
少し黄ばんだりしているものもあるけど、使えないものは一枚もない。

ベビー服も、30着くらいある。こちらはさすがに西松屋やヤフオクで何枚か買い足したけど……
全部お下がりでは気の毒だし、一応、記念に1枚くらいは買おうと思っているけれど、ちいと季節も一緒なので、ずーっとお下がり生活が続くんだなあ(笑)

ちなみに布オムツも整形含めて30枚くらいはあると思う(数えてないけど)。
お下がりしてもらったおうちに4人目が誕生、あわててそこからいただいた分を返した経緯があるので、少し減っているけど、それでも併用で布オムツを使うには何の不足もない量だ。

でもなぜか、今回の実家探索では、哺乳瓶や消毒ケースが出てこなかった。
前回の教訓を得て、最初から母乳オンリーでがんばるつもりなので、とりあえずはいらないけどね。
2本だけ、母乳実感か何かの高い哺乳瓶(がんばって搾乳してNICUに届けてた妹からお下がりしてもらったけど、結局前回は使わなかった)が出てきたから、それでいいや。
消毒も鍋ですれば十分だし。トングもあるし。

ベビーバスだけはないんだよね。小さい衣装ケースで代用するとか、大きいバケツで代用するとか、いろいろ案はあるけれど、最初の1ヶ月、メインでお風呂入れてくれる人(母とオット)の意見で決めようと思ってます。
前回は友人に借りたので、手元にはもうないのだ。
山口まで行けば、赤ちゃん本舗(1000円以内でベビーバスが買えるらしい)があるし。

さてそろそろ、週末あたりから本腰を入れて、出産準備にかかりますか。
来月、新車が納車されたら、オットが実家までベビーベッドなどの大物を取りに行く予定です。

|

« 週末は | トップページ | 上司不在の日 »

日記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コンパクトになるし、ビニールプールとかじゃ代用にならないものかな?
うちはずっとバケツだったけど(笑)
ちょっと大きくなってきたら、空域入れて膨らませるマット敷いて一緒に湯船浸かってた。
首が据わってしゃんとしてきたら股付きの浮き輪に入れてたな~
いつか第二子がやってくるかもとどっちもとってあるけど、
どうも劣化の方が早くきそう( ´-`)

もし良かったらマットと浮き輪貰ってくれない?
っていらないか(爆)

投稿: @妻 | 2006.10.23 11:11

上記コメントの訂正。
マットは洗い場に敷いて体洗うのに使ってました。
書き方悪いね。

新生児やってくるの楽しみだね♪
ちいちゃんもお姉さんか(^^)

絵本読んであげたりしそうだね。

投稿: @妻 | 2006.10.23 11:13

寒い時期に母やオットが風呂に入れられるなら、何でもいいんですよね~
1カ月過ぎて、わたしが一緒に入れるようになれば、わたしが一人で入れてもいいし。さすがにオットがちいと2人入れるのは大変かなあ。

前は友人にお風呂チェアをお下がりしてもらったけど(そこの家に返品済み)、ぜんぜん使わなかったんだよね。ちいはつかまり立ちが早かったから……

バケツはどれくらいの大きさ?
結構大きい?

投稿: luna | 2006.10.25 13:30

ごぶさた~ヾ(>▽<)o
と思ったら、おめでたなのね♪
おめでとう~~~っ!(o≧ロ≦)o
お下がり?いいんじゃない~♪
ちいちゃんが使った由緒ある(?)luna家伝統(?)のベビーグッズだよ~!

投稿: きょんぷ | 2006.10.26 11:55

バケツは直径28センチ深さ23センチくらいの中くらいのバケツ。

でもってよーーーく思い出してみたら、
32センチくらいのピングーの洗面器で一番よくいれていたかも。
溺れないし、壁面がなだらかなカーブを描いていたので首も上手い具合に乗ってくれて重宝してた。
本人もいまだにその洗面器に入ろうとするしね(笑)

洗面器だとお湯張るのもすぐだし洗うのも楽だし、
新生児ってそんなに長風呂できないから使い勝手良かったよ。

ちょっと大きくなったらさっと洗面器で洗って、
ちょこっと入れといて自分も洗って、
一緒にバスタブ入っていた。


赤ちゃんそれぞれなんだね。
二人目はどんな感じで育っていくかな?
楽しみだね。

投稿: @妻 | 2006.10.27 10:02

おお、きょんぷちゃんお久~
きょんぷちゃんのところはまめに更新してて偉いよね~
お下がり、うちに来るときは何代目かなんだけど、どれも重宝しております。まだお下がりするし(笑)

>@妻さん
そうか~
うちも大きめの洗面器あるから(ちいのお尻を洗うのが目的で母が買ったのだ)、それとバケツ両方を流しに置いたら、それだけで済みそう(笑)

投稿: luna | 2006.10.27 10:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43901/12329333

この記事へのトラックバック一覧です: 二人目っていうこと:

« 週末は | トップページ | 上司不在の日 »