« びっくりおねしょ | トップページ | 「わらいごとじゃない!」 »

手作り品あれこれ

編み物、好きなんですよ。

でも裁縫は苦手。
縫うのは嫌いじゃないけど(下手糞だけどね)、裁つのが苦手。
型紙起こしたり、布に印をつけたり、縫い代考えて布を裁ったりするのが本当にいやなんです。
最後に作ったのは、姪っ子のための甚平だったけど……裁つ時失敗して、もう一枚、材料の手ぬぐい買ってきたし(笑)
いや、ちいのために作ったスリーパーのほうがあとかな?
あ、結局母に仕上げてもらった、プレイマットなんて大物もあったなあ。

下手糞なのに、布買ったり、考えたりするのは好きなんだな(笑)
そういえば、ちいのために五十音の細工(マジックテープで貼り付けるおもちゃのマット?みたいなもの)を作ろうと、フェルトも各色買ってあったんだっけ。
結局デザインを考えるのが面倒で放置……
放置といえば、ゴムが伸びちゃったちいのズボンとか、いろいろ箱に放り込んだままのものがあるなあ。

で、今は月末のバザーに向けて、編み物してます。
マルチカバーとお花の髪留めができて、現在ナローマフラーなるものを作っております。小さい丸型モチーフをつなげるだけの超簡単デザイン。
夏に作ったちいのアンサンブルの残り糸で作っているんだけど、安かった割には手触りがやわらかくて、なかなかいい色なんだ、これが。地味だけど。
もっと買っておけばよかったかな。

で、バザーのノルマには雑巾一枚以上、って言うのがあるんだけど、正直、これが一番面倒だ。
なぜかというと、テーブルの上をちゃんと片付けて、ミシンを出すのが大事業だからです(笑)


編物の魅力は……
何も考えなくてもできる作業が多いこととか、間違ったらほどくのが上達への第一歩だと気づいたこととか、準備の手間がほかの手芸より少ないとか、乗り物の中や外で作業できるとか、いろいろあるんだけど。
欠点は、材料を買いすぎちゃうことかな。足りなくなったら困るので、少し多めに買うでしょ?衣装ケース二つか三つ分くらい、ストックの毛糸あるもんな。毛糸ってニット製品を買うのに比べるとだいぶ高いので、かなりの出費だよな。

最近は編物する人あんまり見かけませんねえ。アメリカでは流行っているとか聞いたけど……
外で編物していると、話しかけてくるのはたいていおばあちゃんだし。

|

« びっくりおねしょ | トップページ | 「わらいごとじゃない!」 »

コラム」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43901/12339928

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り品あれこれ:

« びっくりおねしょ | トップページ | 「わらいごとじゃない!」 »