« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

日暮れまで

海保のヘリはずっと低空飛行を続けていました。
残りの一人、まだ見つからないんだろうなあ。
こんな陸のすぐそばに見えるところで遭難するなんてなあ。

実はわが家も大騒ぎで、一昨日はちいがわたしとオットの間に潜り込んで寝たあげくにおねしょするし(わたしの腕の上に!)、昨日は夕方食事もせずに寝てしまったちいが夜中の2時に起きて食事を要求。納豆ご飯(笑)をむしゃむしゃ食べたかと思ったら、1時間もしないうちに「はく、はく」と起きてきて、全部戻しちゃった(;_;)
5時くらいにまたたたき起こされたし……
今胃腸風邪が流行っているらしいので、困った。

しかし、家族全員のインフルエンザ予防接種を強行。
その後買い物してからちいを小児科に。
まあ、元気があるからなんとかなりそうだけどね。

大きいこたつと母の居室用のヒーターを物色してまわっているんだけど、なかなか納得するところに到達しません。
予算が限られているから、何とかうまくやらなくちゃ。

追記:
最後の一人は夕方船内で見つかったそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たまらん……

上空をヘリがバリバリ飛んでます。
関門海峡で貨物船同士の衝突事故があって、死者がでているらしいです。多分、捜索のヘリです。多分、これから何時間も飛んでいるだろうなあ……
オットも呼び出しに備えて、電話を枕元に置いて休みます(;_;)

昨日はちいの保育園の子どもがバスにひかれて亡くなりました。 ちいより1つ年上の男の子。
いつもわたしが乗っているものの1本前のバス。

たまりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さあ、そろそろ帰らなくちゃ

だらだらと誰もいないオフィスで時間をつぶしたり仕事をしたりしていました。
こんなにのんびりしたのは久しぶりだな〜
編物でもできたくらいだよ(さすがにしなかったけど)。

久しぶりにLast.FMなんてかけっぱなしにしちゃった。
(上司やその息子がストリーミングを聞いていることが多く、自分の好きな音楽ってなかなか聞けないのよね)
電話も1本くらいしかかかってこなかったし、平和だったなあ。

今週末は、年賀状用の写真を撮影したり、部屋の片付けをしたり、買出しをしたり、あと庭仕事を少々したり、のんびりすごすつもり。
夜には年賀状の宛名書きの準備とか、レイアウト案作成とかもしなくちゃ。
年賀状、もしかしたら作業できなくなる可能性もあるのに、オットは全く当てにならないし……

あ、10月の出張旅費もまだ出ていないのに、また月末に出張らしい……>オット
どこから現金をひねり出せばよいのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上司不在の日

ゴルフです(笑)
対外的には出張中なのだが、かわりに現場にでている上司の息子は「仮病です!」と言いふらしていたらしい(笑)
仕事はぬるく、のんびり作業。
気温は低いけど、日差しはぽかぽか。

昨日は音楽教室のあと帰宅したら、頭痛、身体のだるさなどがひどくて、どうにもこうにも身体が言うことをきかず、ちいには適当なものを食べさせてダウン。
なのにオットの帰りは遅く(TT)
無理やり起き出して、洗濯(溜まってた)、風呂準備、洗い物(これまた溜まってた)を済ませる。
オット帰宅直前に、適当なもの&納豆ごはんしか食べていないちい、寝込んでしまう。
オットに風呂に入れてもらい、本「いぬのマーサとスープのひみつ」(図書館)を読んだら、2回目の初めで寝た。

いぬのマーサとスープのひみつ
スーザン・メドーさく・え / ひがし はるみやく
フレーベル館 (1997.6)

だいぶ体力に自信がなくなってきた。
月末までと言わず、早いところ辞めたいんだけど……
あ、しまった、昨夜も今朝も、飲もうと思ってたサプリを飲んでない。明日の朝足がつらないように、早いところ帰宅したら飲んでしまおう。
しかし、今日はちいのスイミングなのだ。
焼肉食べたいよ〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予防接種計画

今週〜来週にインフルエンザ。

この間もnojiさんと電話で話していて(IP電話で長話)、子どもの予防接種のスケジュールとか、全部母親が考えなくちゃいけないのが大変とかいってたが、ほかの誰かが代わりに考えてくれるほうがおかしいといって笑ったっけ……

うちは日本脳炎の初回を夏前にしようと思っていたのに、いろいろあってできなくて、もう冬になっちゃった。
無事にインフルエンザが終わったら、予定を組むかな。
どこに転勤になるかわからないから、やっておくに越したことはない。

それにしても、育児休業中で早期に職場復帰する予定のお母さんの日記を読んでいると、復帰予定や保育園入園の予定に間に合わせるために短い期間で予防接種を済ませなくちゃいけないから、体調管理やらスケジュール管理やらが大変そう。
のんきに育児休業中に遊ぶ予定なんて立てられないと思うよ。

特に海外に旅行に行ったり、転勤になったりする可能性のある人は大変だよなあ。
できる時にやっておかないと、スケジュールに影響したりもありそうだし。
うちもすぐに働きだすことはないにしても(転勤時期との絡みで)、何でも早めに済ませておかないと、ちいが保育園でいろいろなものをもらってくるだろうしな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんか大雨なんですけど

午前中だけ雨が残る、という予報を信じて、ぱらぱら小雨の降る中を傘を持たずに出勤。

バス停で待っていたら土砂降りに。
降りたバス停でしばらく雨宿り。2分ほどで小ぶりになった隙に走ってオフィスへ。でもあとほんの10メートルというところで再び土砂降り(笑)

午後、なんだか空が暗くなり、3時過ぎからじゃんじゃん降ってるんですが。
まあ、置き傘があるので、今日は何とかなるけれど……

週末に受けられなかった定期健診のため、ちいを保育園に迎えにいったら産婦人科に行くつもりです。やれやれ。

追記:
よく確かめないで行ったので、午後休診にぶつかってしまいました。とほほ。
明日また出直しです……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不調&順調

何だか朝から息切れするので、2時過ぎに早退。
帰宅してしばらくは横になっていました。
しかし、寝てばかりもいられず。

そうこうしているうちに、注文していたPowerBook用のACアダプターが到着。
どきどきしながらつないだら、無事起動しました!
ばんざ~い!!

これでしばらく、パソコン延命です。
大事に使わなくちゃな。
オットのVaioちゃんも挙動不審な時期が続いたし、どちらもご高齢(4歳過ぎ)なので、だいぶ用心が必要です。
っていうか、もう買い替えを考えなくちゃいけないよなあ。

不調はもしかして貧血の症状かも、と思いついて、慌ててサプリ飲んでます。
この2週間ぐらい、少々さぼり気味だったのよね(^^;
足のつりにはビタミンBと聞いてから、なるべくまめに飲むようにしているけど、サボるとやっぱりつりそうになる気がするし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「おいしすぎる~!」

最近ちいは食べ物が気に入ると、おいしすぎる~とほめてくれます(笑)

昨日の夕食は
・近所の畑産の頂き物のおすそ分け、化け物小松菜(60センチくらいあった。油粕たっぷりやるとそうなるらしい。大きいけどトウは立ってなくて、やわらかくておいしかった~)とちりめん(しらす干し)と油揚げの煮浸しもどき
・にんじんしりしり風卵入り
・水菜(これまた頂き物)とお麩の味噌汁
・昨日のナスと豚肉のにんにく漬けの残り
・一昨日の大学芋の残り

「おとうさんもおかあさんも、おむれつじょうずだね~」(どこにオムレツが?)
とか、
「おかあさんのつくるごはん、おいしすぎるよ~」とかニコニコ言われて、悪い気はしないです(笑)
たとえ、ほめられたおかずが納豆であることがあっても……

| | コメント (2) | トラックバック (0)

胎動とか掃除とか

どかどか!蹴られております(笑)
痛いよ。
まだ我慢はできるレベルだけど、思わず声が漏れてしまうことも。

朝、出勤前に一生懸命片づけしてみたけど、やっぱり朝はあんまり頭が働かないし、昨日一昨日でちょっとまた散らかしてしまった分があるのでなかなかはかどらない。
頭が重たいし、なんだかあんまり調子がよくないので、今日はちょっと早めに帰らせてもらって、家で休んでから片付けしよっと。

昨日も早退して、ちいを迎えに行って音楽教室に行ったんだけど、道路工事があったり、隣の駐車場に止められなかったり、いろいろあって遅刻しちゃったよ。やれやれ。

今日は夕方はスイミング。最近風邪っぽくならなかったので、ずっと休んでいないけれど、一昨日くらいから、少し鼻水が出ています……大丈夫かな?
しかしちいもスイミングがんばるよな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音楽教室2回目

まもなく早退の予定。
今日はちいの二回目の音楽教室です。
一度はもう行かないと(なぜ)行っていたのに、昨日はまた行く気になっていた。
ちいは気まぐれさんだからな~
もうお金払っちゃったから、まじめに行こうね、ちいや。

うた歌ったり、鍵盤たたいたり、その程度の指導なら確かにわたしにもできるとは思うが、実際問題としてやりません(笑)
なので、プロにお金をお支払いして指導してもらうのが正解だと思うのだよね。

一人でピアノの練習とかできるようになるの、何歳なんだろう。
自分のことを思い返しても、よくわからないや。
(レッスンは3歳から受けてましたが)
とりあえず、ちいがやりたくなるように、これから少しずつでいいからピアノの練習をしようかな。
でも始めるとすぐちいに邪魔されちゃうしなあ……
せっかく電子ピアノがあるのに、実質的に居間の物置になってますが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出産予定日とか

予定日は来年の1月6日です。
会社のトイレに張ってある釣具屋さんのカレンダーに、潮時と旧暦が書いてあるので、月齢を想像して(調べるのが面倒なので)満月新月の大潮のあたりを調べてみました。

12/20(水)旧暦の11月1日、新月かも。
1/3(水)旧暦の11月15日、たぶん満月。

まあ、これに近い日付になるのではないかと。
うーむ、どっちにしても、クリスマスか正月かにはかかりそうな感じですねえ。

ちいが生まれたのは、新月のあたりだった気がする。
(全然調べる気がない……)
ちなみに、病院はわたしの出産直後から急に混み込みになって、あっという間に満室になってました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

金曜日に録画予定です

にんげんドキュメント
「もう一度 海へ~海上保安官への6か月~」
NHK総合/デジタル総合
2006年11月10日(金)
午後10:00~午後10:45(45分)
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=502&date=2006-11-10&ch=21&eid=3223

門司分校のお話だそうです。
わくわく。

前を一度通ったことあります。
さびしいところでした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不調

昨日、わたしのPowerBook G4 12'がバッテリー切れを起こした直後から起動しなくなりました。

先週くらいから会社のADSL回線が不調で、ぶちぶち切れます。

アクセスさらに減りますが、ご了承ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちいの音楽教室初体験

先日、ちいをピアノの先生との面談に連れて行った。
さすがにまだ、ちいに個人レッスンはきついような印象を受けたし、こっちもこれから出産を控えていてうまくフォローできるかどうかわからないので、迷った挙句、しばらくは保留ということにした。

その代わりに、YAMAHAの音楽教室に連れて行ってみた。
とりあえず、初日の今日は体験。
ちいは大喜び&大興奮。
さすがに先生は子どもあしらいもプロ。安心してみていられる。

わたしは乗りが悪いので、今ひとつ楽しめなかったけど、まあちいが行きたいというならいいか、と思うし、町に出るのも気分転換になるし、グループレッスンだからいくらか気楽だし、月謝もピアノの個人レッスンよりは少しは安いし(でも入会金だの教材費だの、駐車場代が入るとあまり変わらないのも現実なのだが)、一応始めることにしてみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は忘れず見るわよ

・NHK プロフェッショナル 仕事の流儀
第31回 2006年11月2日 放送予定
冷静に心を燃やす ~海上保安官・寺門嘉之~

ちゃんと見ないとね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちい爆睡す。

ため息でちゃうよ。
帰宅して、メロンパンと牛乳のおやつを食べているうちに簡単夕食(親子丼だよ)を作ろうと思っていたのに、もう倒れて寝てます……
あーあ。
お風呂に入れてたたき起こそうか、今日は。
でも前に一度それで起きなかったことがあって、おなか大きいと、くたくたちーたんをお風呂に入れて洗って拭いて服着せて……
さすがにきつかったです。もうやりたくないよ。

ここのところ、夕食を取らずにこのぐらいの時間に寝てしまうことが多いので、さすがに参った。
食事が十分に取れないのは困るし……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もろもろ

昨日の午前中は引継、昼は現場、午後はぶちぶち回線が切れてしまい(LANポートとの接続が悪かっただけらしい)、あんまりネットできなかったので日記も書けなかった。

現場から歩いて帰って戻る途中、おなかが張ってしまってつらかった。帰宅したオットにそう言ったら、「体勢を考えないと」とか言われたが、そういう問題じゃないよ~
おなかが張るってことは、その時の状態に対して、負荷が大きすぎるっていうこと。
とりあえず、座ったり寝たりして休まなくちゃいけないんだよ。わかってちょうだいな。


昨日は何とかちいも寝ないで夕方を乗り切った。
夕食は納豆ご飯(笑)と、じゃがいも玉ねぎのオムレツ。
夜は片付けもせず、せっせとちいの遊び着(スモッグ)を作成。割と簡単にできるはずが、ちょっと作ってみたら、ちいの頭がはいらな~い! 難しいもんです。
既製品から直接型紙を起こしているので、大きめにしたら首周りがきつくなっちゃたというわけ。
今日は既製品があるけど、明日から着る分がないので、何とか今日中に完成しないと。それにチャコペンが一杯残っているから、一度洗わないといけないので。
そうそう、ちいは今日から制服&遊び着なのだ。
10月までは、まだ暑いからという理由で服装自由だったんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »