« 餅つきぺったん | トップページ | 今日から正期産 »

母校の図書室

朝刊の読書欄に、母校(と言っても中退だけど)の図書室が紹介されていた。
懐かしい。
毎日通ってたなあ。昼休みと放課後。そんなに人いなかったよ(笑)
図書委員(のちに国会図書館勤務!)の友人もいたし……
図書カード、在学の4年間で20枚くらいだったかな。
まあ、同じ本を何度も借りることが多かったから、それほど借りてたわけじゃないけど、あの頃は毎日1冊本を読むのじゃ足りなくて、毎日のように帰りに本屋&古本屋(10軒くらい回っていた)@水道橋、神保町、御茶ノ水に寄って文庫本を買ったり、友人から借りたり……
住んでいた市の図書館が使いにくかったので(1つ手前の駅で降りて延々歩かないと行けない)、学校のある区の図書館に通ったこともあった。これまた遠いんだな。
いや、図書館に行くのは大した距離ではないのだが、そのルートをとってしまうと、そのあと家に帰る地下鉄の路線の駅までが長い(笑)
一晩で7冊本を読んで、結果撃沈して翌日学校をさぼったこともありました(^^;
あの頃は読みたい本がありすぎて、読んでも読んでも、生きているうちに読み切れないという絶望感に似たものを味わっていたなあ。

今はそこまで本を読もうとはしていないけれど、常に1冊以上は読んでいるので、まあいいか。本屋は誘惑が多いので、あまり行かないようにしています(笑)
とりあえず、マメに図書館に通うけど、ついつい借りすぎて、結果延滞しちゃうんだよね。この間も延滞したあげく、時間外に返却したので、今週は図書館まで散歩に行って(かなり距離はある)本借りてこようかな〜♪

|

« 餅つきぺったん | トップページ | 今日から正期産 »

コラム」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

今ねー、時々仕事で国会図書館行ってるよー!
そこのカウンターに、「真理が我らを自由にする」ってゆーのがあるんだね。
聖書が元になってる言葉らしいが、lunaさんもこんな思いをしたのかなぁ・・・って思っちゃいました。
国会図書館は、借りても館内のみの閲覧に限られるし制限多いのでつまんないっすね。
変な本もあるけど。明星(廃刊のアイドル本)とかw

投稿: rook | 2006.12.13 16:36

国会図書館、友人が二人も働いている(笑)
でもわたしは行ったことがないのだ。
せめて紹介状がもらえる学生のうちに一度行っておくんだった(^^;

投稿: luna | 2006.12.22 21:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43901/13006316

この記事へのトラックバック一覧です: 母校の図書室:

« 餅つきぺったん | トップページ | 今日から正期産 »