« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

「むかしむかしあるところに」

おじいさん(と)おばあさん(が)すんでいま(し)た。
一生懸命唱えています。
オウムかインコみたいだなあ(笑)

そう、最近数も10までとか逆順とか、「唱えて」(数えているわけじゃない)います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「おトイレ!」

録画しておいた「世界不思議発見」邪馬台国の回で、古墳の石室が映ったとたん、嬉しそうに指差して大声で一言(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はるの突然歌いだす歌

「いま~いきている~」(「手紙」アンジェラ・アキ)
「おら~い~」(「クリア・ホライズン」バーシア)
「みみ~はな~くち」(「あたまかたひざぽん」)
「ぽ~にょぽ~にょぽにょ」(「崖の上のポニョ」)
「き~み~がいないよる~」(「三日月」綾香)
「いちばんまぶちい、あのほ~ちのな~まえは」(「プラネタリウム」BUMP OF CHICKEN)
「ねむれ~ねむれ~」(「シューベルトの子守唄」)
これをわずか2、30分の間に次々と歌うのだ。
けっこうたまげる。
ちいも歌が好きで、小さい頃からいろいろな歌を歌っていたが、あの頃は子どもの歌をたっぷり聴かせていたので、それが中心だった。
最近はあまり子どもの歌にこだわらず、どんなCDでもかけているので(車のナビのHDDに放り込んだものを片っ端から)、何でも歌うんだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さっそく作ってみた

金曜日に本屋に寄った時、衝動買いしてしまったのがこれ。

かーんたん手作り『ホットケーキミックス』で毎日のおやつ&パン (別冊すてきな奥さん)

ちょっと検索すれば分かるのだが、(ホットケーキミックス・和書で検索)
この手の本は山ほど出ている。

もう少し手の込んだ系でいうと、

とか


なんてのも持っているのですが、ちょっと思いついて作ろうっていうのには面倒なものが多いので。

昨日の朝食は、『ホットケーキミックス』で毎日のおやつ&パン )のパンケーキ(ヨーグルト入り)とキャラメルミルクソースを作ってみたのだが、このキャラメルミルクソースがおいしい!
すごーく簡単(砂糖と水を鍋で溶かして焦がしたものに牛乳とバターを加えて伸ばすだけ)なんだけど、何にでもかけたくなってしまった(笑)

今日のおやつは、この本のプレーン蒸しケーキ+あんバターというのをちょっとアレンジして、冷凍カボチャ入りの蒸しケーキにあんバターをかけてみた。
うまい……すごく簡単だし。加熱時間、電子レンジでたった二分ちょっと。
やっぱり工夫が大切だよね。
とりあえず、今度の安売りでホットケーキミックスを買い足しておかないと(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「きもの、きもの♪」

日本和装のCMをテレビで見た直後、お尻を振り振り踊りながら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「きもの、きもの♪」

日本和装のCMをテレビで見た直後、お尻を振り振り踊りながら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姪っ子の誕生日祝いと、ちいの入学祝い

去年からずいぶん迷ったけど、ようやく買いました。



「新レインボー小学国語辞典 改訂第3版」

オットが金田一さんが好き(理由は特にないらしい)というのも理由の一つですが、
とりあえず、
「絵がたくさんついている」
という、姪っ子の条件にはそれなりに合致するのと、
ふりがなが全部振ってあるらしいのと、
語数が多いらしいのと、
開きやすいらしい、
というのが理由で選びました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »