« Amazon様からAmazonギフト券をお贈りします。 | トップページ | 「おとーたんのかみのけぐちゃぐちゃにするよ~」 »

「ランサマイトに77+7の質問」

「ランサマイトに77+7の質問」foggy scillyさんの「わたしたちの島
にお答えいたします。

001 お名前(ハンドルまたはミドルネーム)と性別をどうぞ。
ルースレス(ミドルネーム)、またの名をluna(ハンドル)、女です。

002 ランサム・サガに出会ったのは、いつですか? (「○歳のとき」でも「19XX年」でもどちらでも)
小学校2年生の時。1970年代。

003 それはどういうきっかけで?
通っていた英語の先生のお宅が、家庭文庫をしていて、そこの蔵書だった。

004 初めて本を手にとったとき、どう思いましたか?
あ、この本うちにない!(当時我が家も家庭文庫をしていて、児童書の蔵書が三千冊程度あった)
分厚い、無愛想な本。これだけ厚いから読んだら自慢できるかも~
厚い本は割と面白いし(ドリトル先生、二年間の休暇、ナルニアとかのこと)、変な絵(地図のこと)がついてるし。

005 ランサムの挿絵について、ご意見をどうぞ。
登場人物については想像力の余地があっていいです。
風景については、シンプルな絵なのに非常に描写力豊かなのにあとで(物語の舞台の写真を見たり訪れたり)気づいてびっくり。

006 どういう順で読み進みましたか?(「1巻から順番に」など)
素直に、1巻から順番に。全部揃っていて良かった(笑)

007 その順番は理想的でしたか? それとも、違う順で読めばよかったと思っていますか?
どんな順番でもどうせ全部読んだんだからいいと思います(笑)

008 自宅には12巻のうち、何巻有りますか? 2冊以上持っている巻はありますか?
少年文庫版上下1セット、全巻2冊ずつ(オットのものとわたしのもの)と、原書は2種類で20冊くらいあります。

009 入手するとき、苦労したことはありますか?
小中学生には高過ぎる本でした。小遣いやお年玉でコツコツ買い足し、大学生の時に食費を削って最後の2冊を買い、全巻揃えて泣くほど嬉しかったです。

010 ランサムの他の著作を読んだことがありますか?
一、二冊ですが。

011 ランサム・サガを他の人に勧めたことはありますか?(ある場合は)今までに何人ぐらいに勧めましたか?
結構あります。10人くらいかなあ。

012 ランサム・サガ以外に好きな児童文学作品があったら教えてください。
グリーン・ノウシリーズ、サトクリフの著作、ゲド戦記、コロボックルシリーズ、ナルニア、リンドグレーン、ワイルダー、「思い出のマーニー」ドリーナバレエ シリーズ、「冒険者たち」「グリックの冒険」「山んばと空とぶ白い馬 」……
挙げたらきりがないのでやめておきます。

013 ぶちまけた話、1巻の第1章について、どう思いましたか?
2回読み直して、意味が少しわかりました。
冒頭のシーンは結構視覚的に訴えるものがあると思います。

014 1巻の帆船用語のオンパレードにどのように対処しましたか?
指を注のあるページやヨットの図のページにおいて、ひたすら引きながら読みました。
何度もよく読めば、いつかわかるようになると信じていました(笑)
実際に自分がヨットに乗るようになって、その判断は微妙だったなとも思いましたが(^^;

015 好きなキャラは?
昔はティティでしたが、最近はロジャかも……

016 自分に一番近いキャラは?
長女でさえなければ、やっぱりティティだったような気がしますが、結婚してからは、比較的ドロシアに近いのかも。

017 結婚したいキャラは?
もう少し分別のついてきたロジャ。

018 好きな巻(5冊以内)を順番に挙げてください。
「海に出るつもりじゃなかった」 は、ぴか一。
「ツバメ号の伝書バト」「ツバメの谷」「オオバンクラブの無法者」がそれに続きます。

019 苦手な巻はありますか? その巻は何回ぐらい読んでありますか?
「六人の探偵たち」
まだ3回くらい。早く疑いを晴らしたいけど、読んでいると辛くて……

020 一番好きな場面はどれですか?
「海に出るつもりじゃなかった」で、夜明け前、ひとりで舵を握っていたスーザンが目を覚ましたジョンにちょっと得意げに話すところ。

021 一番好きな文(地の文)はどれですか?
お父さんとフラッシングで会った直後のおとうさんとスーザンの描写。泣けます。

022 一番好きな台詞は誰の、どの台詞ですか?
「すごい!すごいや!」
ロジャっぽいディックです(笑)

023 ボートはこげますか?
一応こげます。あまりうまくないけど、人に教えるくらいならできます。

024 帆走したこと、ありますか?
一応あります。これまたうまくないけど、人に教えることも何とかできます。
最初はヨット部のある高校に進学したかったけど断念、大学はヨットの授業があったので、選択して教わりました。
帆走を楽しむというより、ただひたすら、湖水地方で帆走する夢を実現するのが目的でした。
帆走の楽しみは多いのですが、一人でフネに乗って海に出ると、大自然の恐ろしさをとてもよく分かってしまうので、いつも楽しみばかりとはいきません。

025 新聞紙を使って焚き火をおこしている人がいます。さて、あなたはどうする?
さりげなく枯れ葉や枯れ枝を集めて手伝います。「新聞紙のもえかすは舞い上がって厄介でしょ?」

026 モールス信号・手旗信号ができますか?
高校時代はある程度できましたが、もうだいぶ忘れてしまいました。

027 サガに出てくる鳥の中で、実際に見て名前がわかる鳥は何ですか?
オオバン……他にもあるはずだけど思いつかない(笑)

028 サガに出てくる星(座)の中で、実際に見て名前がわかる星座は何ですか?
ひしゃくとかカシオペアなら大丈夫(笑) 昔は天文ファンでした。

029 ディックのやった発明や実験のうち、実際にやってみたものはありますか?
難し過ぎてわたしには無理。

030 サガに出てきた食べ物のうち、実際に自分で作って食べてみたものはありますか?
目玉焼き、かき卵、ゆで卵。一応、料理できるはずなんですが(笑)

031 ラテン語はどのくらいわかりますか?
一年間大学で学び、単位も取りましたが、ほとんどわかりません(^^;
ミサ曲はよく歌うので、それに出てくる単語とかなら何とかなります。

032 聖地に行ったことがありますか? (あると答えた人へ)どこに何回行きましたか?
あります。湖水地方に3回行きました。
1回目はヨーロッパ横断の卒業旅行の時、2回目は仕事を辞めての傷心旅行、3回目はランサマイトと結婚してのハネムーンでした。

033 あなたは「小帆船の各部」のうちのどの部分? それはなぜですか?
喫水線のちょっと下の板。いつも濡れているのが好きです(笑)

034 いよいよ明日から島でのキャンプ!! あなたは何を持っていきますか?
煙の少ない蚊取り線香。

035 「嘘つき」と言われたジョンがしょんぼりしています。さてあなたはどうする?
見てきたような大嘘をついて慰めます。

036 スーザンが悩んでいます。何があったのでしょう?
せっかくけが人が出たけれど、ヨードチンキはさっき全部ロジャに塗ってしまって足りないから。

037 スーザンが嬉しそうです。何があったのでしょう?
新しい調理器具を手に入れたので。

038 ナンシイが「おどろきもものき」を植えています。いったい何があったのでしょう?
わからないから突撃して訊いてきます。

039 あなたはペギイのクラスメートです。今日、彼女からすごい話を聞いてしまいました。いったいどんなこと?
実は彼女、雷がものすごく苦手なんです!

040 「ほうほう、これがフリント船長のトランクですか~」の後に何か続けて!
日本郵船のシールはどれですか?

041 あなたはベックフットのコックです。大おばさんのせいで、ストレスの塊になってしまいました。 どうやってこのストレスを解消しますか?
やっぱりカラシを塗りたくろうかしら……

042 中継キャンプではテント無しで寝たんですって?  どうでした?
「月夜ばかりじゃない」っていう意味がよくわかった。

043 メアリー・スウェンソンに一言。
あなたがいるならわたしも岩滑りしたい。

044 ティティがせっせと松ぼっくりを置いています。あなたはどうしますか?
訳も分からず他にも置いて、結果的に邪魔しそうです。

045 ロジャがお腹を空かせています。困ったもんだ。どうしましょう。
一緒にチョコレートのかけらを探します。

046 ピーター・ダックがいます。この際だから、訊きたいことは訊いちゃいましょう。
奥さんとはどこで知り合ったんですか?

047 めでたくカニ島の宝を手にしました。この後、どうします?
古真珠コレクターになります。

048 ナンシイがおたふくかぜになりました。お見舞いに何をあげますか?
柔らかいお菓子と冒険の本。

049 ばんざーい! フラム号に泊まっていいんですって。さあ、何をしましょう?
窓辺にすわってぬくぬくとずっと景色を眺めていると思います。

050 ディックが立ち止まっています。何してるんでしょう?
眼鏡を拭いているんだと思います。クリーナーあげたいです。

051 提督が絵を描いてます。何の絵なのでしょう?
かわいい船とネコの絵でしょう。

052 マーゴレッタ号の連中が向こうからやってきました。どうしましょう?
早いところ去ってくれるように祈ります。モスキート音とか効きませんかね?

053 あなたはオオバンクラブ会員です。マーゴレッタ号の見張りを頼まれて、お金をもらいました。 何に遣います?
小帆船が欲しいので貯金します。

054 水脈うらないについて、意見や疑問点を自由に述べよ。
たとえどんなに上手にできる人がいても、自分に出来ないと面白くありません。

055 ティモシイに一言。
運がよければお友達になれる?

056 伝書バトたちが何か言ってます。通訳してください。
湖の上を飛ぶのは気持ちがいいそうです。

057 鬼号が錨を落として流されてます。あなたはどうする?
まず船のコントロールを取り戻します。

058 「ムネール」について、思うことを述べよ。
オランダに行っても、オランダ語で話しかけてもらえません。
なんで彼らはあんなに英語やドイツ語がうまいんでしょうか。

059 テッド・ウォーカーに一言。
長期海外赴任はきつくないですか?
転勤族の妻の立場から申し上げますが、くれぐれも奥さんを大事にしてくださいね。

060 オランダでやり残したことはありますか?
フラッシング見物。

061 「捨て置き」されたというのに、ナンシイときたら、またぞろ戦争したがっています。あなたは探検家・野蛮人のどっちにつく?
最初は探検家。次に野蛮人に寝返ります(^^)

062 ブリジットのワンピースが泥だらけです。どうしましょう。
親切に洗ってあげようとして、多分もっと汚してしまいスーザンに叱られます(^^;
泥は乾かしてからこそげ落とすのがいいんです。

063 シャックルについて、ご意見・ご感想、なんでも書いてください。
我が家にも予備の小さなシャックルがいくつかあって、出番を待っています。
ヨットに乗りたいよ~

064 あなたはジョージ・オードンです。生い立ちを聞かせてください。
いくらよこす?

065 そして、あの後、どこで何をしているんですか?
関係ないだろ。

066 ミス・リーが、好きな料理をリクエストしていいと言っています。何にします?
胡麻団子ください。あ、よりよりも!

067 ラテン語では、なんとロジャが優等生! この事態にどのように対処します?
上手におだてたら教えてくれませんかね。

068 月照号でイギリスに帰るまでの道中で、一番印象的だったのはどこ? それはなぜですか?
帰ってしまえば、すべてが夢のようです。
でもやっぱりシンガポールの朝?

069 大おばさんがコックに何か言っています。何と言っているのでしょう?
お茶の時間を守ってくださいね。

070 ちょうどよかった、ウサギのシチューができたところなの。食べてく?
え、誰が皮はいだんですか。喜んでいただきますが……

071 トミー・ジョリスに一言。
引退後も気ままにというわけにはいかないものなのですね。

072 お医者さん、ベックフットのことで、何かとっておきの話はありませんか?
え、ナンシイがミス・ターナーによく似ているってことかい?

073 島に上陸して、散歩していたら・・・な、なにあれ? 鹿?
馬鹿?(失礼)

074 ジマリングって○○ですね。○○に入る言葉は?
俗物

075 マクギンティ少年さん、普段は何してるの?
間違いなく、学校の優等生。監督生だったりして。

076 12巻の最終ページを読み終わったとき、どういう気持ちでしたか?
「うそでしょー! これで終わり~~?(;_;)」

077 あなたはドロシアです。サガの中では言及されていない、あなたの他の作品のタイトルを教えてください。
「砂の海のロマンス」名作です。

078 サガに登場する小帆船のうち、1つに乗せてもらえるとしたら、どれにする?
センターボードのないのに乗ってみたいので、やっぱりツバメ号。

079 サガに登場する「寝ることのできる船」のうち、1つに乗せてもらえるとしたら、どれにする?
やっぱりヤマネコ号なんだけど、手が届きそうなクラス、鬼号やティーゼル号でもいいや。

080 神宮輝夫先生に一言。
人生の恩人です。

081 岩波書店に一言。
将来も揺るぎなく立っていてください。

082 天国のランサムに一言。
あなたの肖像を玄関に飾って、毎日拝んでいます。

083 あなたにとって、ランサム・サガとは?
人生の指針。

084 長いことおつきあいいだきまして、ありがとうございました。最後に一言、ランサマイトっぽくキメてください。
お茶にしない?

最初に書き始めたのはずーっと前なんですが、結局本格的に書き始めてから2年もかかってしまいました。すみません(^^;

|

« Amazon様からAmazonギフト券をお贈りします。 | トップページ | 「おとーたんのかみのけぐちゃぐちゃにするよ~」 »

ランサム」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

お知らせくださったのに、気づかなくてごめんなさい。
早速リンクいたします。

質問の中でいちばん反応が薄いのが「ムネール」。
「海出る」が得意でないと、「何それ?」なのかもしれませんが、私としてはどうしてもみなさんにお聞きしたかったことなのです。
ほんとにそうですよねえ。オランダに行ってもオランダ語を聞くことができないんですもの。
オランダ人の「ムネール」、聞いてみたいです。

あと、「よりより」って何ですか?

投稿: かおる | 2009.09.06 08:42

さっそくありがとうございました(^^)
「よりより」は参考リンクを見てみてください。
一般的にはマファール「麻花兒」と呼ぶようですが……

投稿: luna | 2009.09.06 13:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43901/45776072

この記事へのトラックバック一覧です: 「ランサマイトに77+7の質問」:

« Amazon様からAmazonギフト券をお贈りします。 | トップページ | 「おとーたんのかみのけぐちゃぐちゃにするよ~」 »