« 2009年8月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年9月

只今

ファミリーコンサートに来ています。はるは大喜びで聴いて、ゴールデンフェスティバル序曲の大音響の中で寝てしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さあ、マルチ投稿だ(笑)(ランサムネタ)

今朝の朝日新聞朝刊の連載小説「七夜物語(ななよものがたり)」(川上弘美)の連載17回目、小学校四年生の主人公さよの愛読書として、『ツバメ号とアマゾン号』が登場しました。
皆さん、要チェックです。
引用はARCのMLへの投稿メールに載せました。

今回の連載は、挿絵が酒井駒子ということもあって、注目しております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋の夜長

mixiでは、twitterみたいなつぶやき始まってるし、なんだかもうわけ分かんないですな(笑)
最近、暇さえあれば、OTTAVAのcon brioのオンデマンド聴いてます。
ランサムネタなどをせっせとリクエストメールしています(^^)
時々かけてもらえるので、楽しいです。
音楽って、やっぱりいいなあ。自分も歌いたいなあ。ピアノの練習もしないとなあ。

ちなみに水曜日にかかったリクエストの曲はヘンリー・ウッドの「イギリスの海の歌による幻想曲 ~さらばスペインの淑女たち」でした。リクエストネタは「海へ出るつもりじゃなかった」です(^^)
火曜日まで聴けると思うので、よかったらオンデマンドで聴いてください>ランサム好きの方々

http://ottava.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Facebookしてますか?

トルコの洪水の報道を見てメールしたら、久しぶりにイスタンブールの友人(高校の後輩)から返信。

だんなさんはこの二年カザフスタンにいるらしい。
建築土木系のエンジニア。トルコはイスラム諸国の技術大国です。
この間まではバーレーンかどこかに行ってた。
本人はポスドクのため息子を連れてモントリオールに9ヶ月行くって。小学1年生になるらしい>息子くん

がんばってるな〜

で、質問です。
みなさん、Facebook使ってますか?
誰か使っている人の感想が聞きたいです。
日本では日本語対応サービスになっても利用者が増えないらしいね>Facebook
まあ、mixiの方が楽だからなんだろうけど……
日本語でFacebook使っても仕方ないので、英語ですることになるだろうし、それがいやだ!(英語、なんだかんだ言ってやっぱり苦手です)
まあ、サービスは日本語選択しておけばいいのか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わーい、ランサマイト、AHOY!

ARCのMLと、mixiで教えていただいたので、OTTAVAのcon brioという番組のオンデマンドストリーミングを聴いてみました。
ランサム好きの方が、小5の男の子が読書感想文に読む本を紹介して、という声に答えてよせたメールが紹介されています。「ツバメ号とアマゾン号」を読み、38年後にイギリス湖水地方に聖地巡礼に訪れた、という話です。

とても喜んで、わたしもリクエストを送ってみました。
紹介されました(^^; 来週の月曜日までは聴けます(笑)
con brioの曜日リンクをクリックしてね。
同じ話題でのリクエストが続いています(笑)

火曜は00:58で、18:58ごろ、ハーリ・ヤーノシュ。 (わたしです)
水曜は03:07で、21:07ごろ、アンダンテ・カンタービレ 。(最初に紹介した方のレスポンス)
木曜は03:12だから、21:12ごろのエニグマ。 (この情報を教えてくださった友人)

もう、一番最初の本を紹介した方のリクエストのところは聴けないのですが、なかなかすてきな紹介ぶりで、読んだことも聴いたこともない方にもアピールしたみたいですよ(^^)
DJの斉藤さんも早く読んでくださるといいな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年11月 »