« 2009年9月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

「よろしいか?」


ブログネタ: 聞いてビックリした方言は?参加数

転勤早々、新しく口座を作ろうと行った信金の窓口のキレーなおねーさんに「これこれこうなりますけど、よろしいか?」と独特のイントネーションで言われた時、本当にたまげた。

あと、「お世話になれますか?」(お願いします、して下さい、という意味)にもびっくり。
「申込書の記入、お世話になれますか?」「更新の手続き、お世話になりたいんですが」などと使う。
あまりに便利に使われるあいまいな言葉で、みんな多用し過ぎじゃないか、と思う(笑)

それから、日本全国、田舎ならどこでもそうかもしれないんだけど「ご苦労様です」の多用に驚く。
東京で新卒で就職したとき研修で叩き込まれたのは、
「ご苦労さま」は目下に使う言葉で、
「お疲れさま」は同僚、目上(本当は違うとも聞くけど)に使う言葉、というもの。
ここの常識は違うのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだか最近

せわしない日々が続くので、ゆっくりいろいろ考える余裕がない。
振り返って記録しておくべきものは結構あるような気がするのに、ぶつぶつとつぶやいてしまうことで、なんだか満足してしまったり。

ああ、友人に電話しなくちゃ。メールでもいいから早くしなくちゃ……
転職、友人結婚式でとんぼ返り上京、子ども二人の七五三、オットの出張続き、もう師走目前……

毎日、忙しい日々に追いかけられてしまっています。
部屋はぐちゃぐちゃ。
ちいの勉強もゆっくり見てやれないし、毎日の生活の細かいところに目が届かないし、掃除もきちんとできていない。
どこかでリセットしたいけど、ちょっとでも時間があると、だらだらしたり眠ったりしてしまい、結局状況は何も変わらないか、更に悪化するか……

最近妹一家が「水曜どうでしょう」にハマっています(^^;
前に面白いよ!って薦めた時には全然反応がなかったのに、たまたまきっかけがあってハマったらしい。
さにあらん(笑)
妹の家は、アナログのケーブルなので、BS朝日の放送が見られないようなんだけど、まだここでは初期のシリーズだし、これからも面白いわよ〜早く見ればいいのに〜

| | コメント (1) | トラックバック (0)

七五三

Ca270275


こんなんなりました

@中丹文化会館前
撮影&お参りのあと、オータムコンサートまでの間に着替える暇がなかった(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京駆け足

素敵な神前式でした。アンティークという鶴亀松の吉兆柄白い打ち掛けもなかなか。
初めてのミッドタウンで友人連と懐かしいおしゃべり。テラスでも気持ちよく過ごせました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走って走って走って

汗だくになって東京駅構内を走り続けたけど、ミッドタウンでの余計な買い物と迷子になったせいで指定席取っておいたのぞみに間に合わず。
次ののぞみ自由席に座れたので京都駅構内もまた走りました。職場への土産は買えず仕舞い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

溜池山王

昔の職場を眺められるスタバで朝食中。驚いたことにビルの名前が変わってた。同じく名前の変わってるホテルで身支度したら出発します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新橋駅前より

無事夜行バスにて到着。新橋駅前から懐かしバスツアー中。懐かしいけどさすがに色々変わってる当たり前だけど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車中より

夜行バス。久しぶりにのんびりたった一人で、駅前の銭湯でさっぱり。入浴料410円ドライヤー20円。バス停勘違いして焦ったが間に合った〜しかし夜行バスに乗る前、鈍行列車乗り継ぎ二時間が結構辛く、もう若くないと痛感。貧乏旅行強行軍はだめなんだね〜用心して今回は帰宅翌日に年休取ってますから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マルチ失礼

今最寄り駅。これから久しぶりにたった一人で上京。うっかり都会でしか使わない使い捨てコンタクト忘れた。メガネは車に積みっぱなしでこれも忘れました…まあ知らない街じゃないけど浦島には辛いかも(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年12月 »