« なんだか最近 | トップページ | 冬支度 »

「よろしいか?」


ブログネタ: 聞いてビックリした方言は?参加数

転勤早々、新しく口座を作ろうと行った信金の窓口のキレーなおねーさんに「これこれこうなりますけど、よろしいか?」と独特のイントネーションで言われた時、本当にたまげた。

あと、「お世話になれますか?」(お願いします、して下さい、という意味)にもびっくり。
「申込書の記入、お世話になれますか?」「更新の手続き、お世話になりたいんですが」などと使う。
あまりに便利に使われるあいまいな言葉で、みんな多用し過ぎじゃないか、と思う(笑)

それから、日本全国、田舎ならどこでもそうかもしれないんだけど「ご苦労様です」の多用に驚く。
東京で新卒で就職したとき研修で叩き込まれたのは、
「ご苦労さま」は目下に使う言葉で、
「お疲れさま」は同僚、目上(本当は違うとも聞くけど)に使う言葉、というもの。
ここの常識は違うのだ。

|

« なんだか最近 | トップページ | 冬支度 »

コラム」カテゴリの記事

中丹」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43901/46866410

この記事へのトラックバック一覧です: 「よろしいか?」:

« なんだか最近 | トップページ | 冬支度 »