OTTAVAをRadioBOXで聴く方法

【iPhoneにRadioBOXをインストール済みの方へ】
iPhoneの便利なラジオアプリ、RadioBoxでは、最新のOSiやRadioBOXのアップデートまでは、Safariで開いたOTTAVAのサイトのURLをコピーする方法で聞くことが出来たのですが、急に出来なくなってしまいました。

とりあえず、現在確認されている再生方法を紹介します。

My FavoritesにOTTAVAのURLを登録する
Add Cusom URLにURLを登録します。
名前も付けておいた方が分かりやすくなります。

ライブ
http://ottava.jp/live/frame/ottava_live.php

オンデマンド
http://ottava.jp/od/meta/metaD.php?meta=conbrio_mon_20100913.asx

このURLは2010年9月13日(月)のcon brioのものです。
他の日のオンデマンド放送を聞きたい場合は、
曜日部分monをtue wedなどの曜日に替え、日付、番組名も入れ直してください。
Editをクリックして、必要な部分だけ書き直します。
曜日ごとにURLを登録して、日付だけ書き直すと便利です。

@shiisaaさん、@buhi_2さん、@OLIVIAさんのご協力に感謝します(^^)

参考リンク:
MacでOTTAVAをライブ再生、録音する方法

OTTAVAをRadioBOXからURLをTwitterに投稿してWindowsMediaPlayerで録音する方法(Windows)
(@buhi_2さん情報)
l

| | コメント (1) | トラックバック (0)

何なんでしょ、この寒さは

何なんでしょこの寒さは

寒いので、朝、ファンヒーター(まだしまってなくてよかった)を3日連続でつける。
今朝はほんのポッチリだけ霧雨。

職場がともかく寒くて、日が出てきて外が明るくなっても寒い寒い。10時にお客さんに出した残りの暖かいお茶をたっぷり飲んでも、昼に期限切れのカップラーメン食べても、やっぱり暖まらない。
仕方なく、午後になってから、最後に1個だけ残っていた使い捨てカイロを使いました(^^;
膝掛け使っても足が寒くて、関節のところにカイロをあちこち当てて温めました。
たまりません。

明日は少しは暖かくなるのかな。今日より天気はマシのようですが。

今週は夕方にottava con brioをずっと聴いています。
最近、まとまって音楽を聴く時間がないし、リクエストネタが思いつかず、ずっとしていなかったリクエスト、今週はいくつか送ってみました。
あんまり知らないんだけど、合唱をメインにいろいろさがしてみたいなあ。
コチャールとかクーラとか好きなんで、またCDも買ってみたいなあ。
CDを買えば、車でもHDに放り込んで聴けるし、ダウンロードよりも今のところはいいです。次はどうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ottavaがライブで聴けるようになった

スペック
Mac OSX 10.5.8
2.4GHz Intel core 2 Duo MacBook
Safari 4.0.5

症状
ottavaのライブストリーミングが再生できない(オンデマンドは再生できる)

クリックしても全く無反応。

オンデマンドの再生時にも、
「このページには Safari が対応していないインターネットプラグインが必要なコンテンツがあります。~“Windows Media Player”を使ってみますか?」とメッセージが出て、OKすると、別ウィンドウでWindows Media Playerが立ち上がって再生される。
このトラブルを解決しようと、色々調べたり、問い合わせたりしてみたけど、なかなか。

twitterでottava con brioをiPodに持ち出したいという話題になった時に、
@shiisaaさんが録音ツールとして
iRecordMusicを紹介してくれた。
「Web上の音をAACとかに変換してくれるソフト「iRecordMusic」というソフトを使ってます。Mac用です。HPはこちら。 http://bit.ly/aPnfsF なかなか良いソフトですが、シェアウェアです。」
「 使い方はこちらのHPが詳しく書いてくれてます。 http://bit.ly/9qjb1m 簡単ですみませんが、いじょです^^) では、したっけ~」

さっそく導入してみた。
BBCラジオは再生、録音できるのに、ottavaのライブストリーミングはどちらもできない。

「この場合SafariでまずWindows Media形式のファイルを再生出来る様にする必要があります。Flip4Macというソフトのフリー版をインストールして下さい。http://bit.ly/9dimvE のサイトからDL出来ます。」
「成功すれば普通にottavaがMacでも聴けると思います。そこまでいけば録音ソフトでも再生出来ますので、あとはRECするだけです。分からなかったらまた聞いて下さい。」
と再度@shiisaaさんにアドバイスをいただく。

ダウンロード→再起動して、数回試行錯誤したものの、オットのノートPCで見た時みたいに、別ウィンドウなしで直接再生が始まる。
聴けた!録音できた!
と大喜び。

iCalと連動で、予約録音もできるんだって~
さっそく色々試しているところです。わくわく。
こうやって色々できるとなると、あんまり興味のなかった新しいiPhoneだの(auのCDMA1を使っているので、auからお手紙が来て、もうじき使えなくなっちゃうよ~買い替えようよ、と言われてる)、iPodだの(古いshuffleを使ってるけど、スイッチの反応が悪くなってきたんだよね~)がちょっと欲しくなってきた。わくわく。

なにはともあれ、@shiisaaさん、本当にありがとうございました。
twitterやっててよかった(^^)

※追記(2010.11.19 「Mac」「OTTAVA」で検索してくださる方が増えたので)
上記の表現ではちょっと分かりにくいかと思いますが、MacでOTTAVAを聴くのに必要なのは、Flip4macです。
インストールすると、WMV playerというアイコンが出てきます。これが、WindowsMediaPlayerの代わりに働いてくれるようです。詳しく説明できなくて済みません(^^;

iRecordMusicは、ストリームを録音するのでなければ必要ありませんので、念のため。
ちなみに、録音したMP4ファイルを編集するには、MPEG streamclipというソフトが便利です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の夜長

mixiでは、twitterみたいなつぶやき始まってるし、なんだかもうわけ分かんないですな(笑)
最近、暇さえあれば、OTTAVAのcon brioのオンデマンド聴いてます。
ランサムネタなどをせっせとリクエストメールしています(^^)
時々かけてもらえるので、楽しいです。
音楽って、やっぱりいいなあ。自分も歌いたいなあ。ピアノの練習もしないとなあ。

ちなみに水曜日にかかったリクエストの曲はヘンリー・ウッドの「イギリスの海の歌による幻想曲 ~さらばスペインの淑女たち」でした。リクエストネタは「海へ出るつもりじゃなかった」です(^^)
火曜日まで聴けると思うので、よかったらオンデマンドで聴いてください>ランサム好きの方々

http://ottava.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Facebookしてますか?

トルコの洪水の報道を見てメールしたら、久しぶりにイスタンブールの友人(高校の後輩)から返信。

だんなさんはこの二年カザフスタンにいるらしい。
建築土木系のエンジニア。トルコはイスラム諸国の技術大国です。
この間まではバーレーンかどこかに行ってた。
本人はポスドクのため息子を連れてモントリオールに9ヶ月行くって。小学1年生になるらしい>息子くん

がんばってるな〜

で、質問です。
みなさん、Facebook使ってますか?
誰か使っている人の感想が聞きたいです。
日本では日本語対応サービスになっても利用者が増えないらしいね>Facebook
まあ、mixiの方が楽だからなんだろうけど……
日本語でFacebook使っても仕方ないので、英語ですることになるだろうし、それがいやだ!(英語、なんだかんだ言ってやっぱり苦手です)
まあ、サービスは日本語選択しておけばいいのか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イーバンク騒動

オットが楽天ポイントをもらうとはりきって、FXの口座を作っている。
FXに急に興味を示したオット、独自にどんどん口座開設や資料請求をしているらしく、毎日じゃんじゃんいろいろ封書が届いていますが、わたしは言いたい!
「あーた、手数料なしで入金する手段がないでしょ!」
うちは投資できる原資が少ないので、25銭の為替差益だの136円の10分の一のスワップとかでワタワタしているというのに、振込手数料まで払う気ですか(^^;
せっかく口座持っているんだから、本気で参戦する前に何とかして下さい。

で、オットのイーバンクの口座。
最初に送ってきた書類、掘り出しては見たんだけど、なんと5年前のもの。
当然のように、ID&仮ログインパスワードが通りませんよ。
確か、最初のログインでつまずいてうまく行かなくて、そのままほったらかしにしていたような気が>オット

明日、カスタマーサービスに電話してみて、うまく行かなかったらもう一度口座を作るのだ(笑)




| | コメント (0) | トラックバック (0)

右脳?左脳?

no.6さんのところで紹介されていたもの。
The Right Brain vs Left Brain test

わたしには時計回りに見えまする。
それが、パソコンを右に傾けて、頭もちょっと右に傾けると、なぜか反時計回りに……ぬぬぬ?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

全然寝ない

普段は一二時間はまとめて寝てくれるはるだが、今日は全然寝ない。10分とか、長くても30分程度……
時間が細切れにしか使えず、部屋が片付きません(^^;
何とか布団を干して洗濯を3回しましたが、3回目の洗濯物(布おむつ)はまだ干せていない始末(^^;
どうしたんだろう。暑いからかな。

そういえば、パソコンも不調。
ゴーゴー音を立ててファンが回りっぱなし。
おまけに入力変換の反応が悪過ぎて、文字入力の能率最低。まったくわたしのキータッチについてこられないようです。変換範囲の変更とかの操作をすると、イライラが募ってきます。
これってもしかすると暑さのせい?


追記:
今日も予報では雨は降らないようなんだけど、べとーっと湿っぽくて曇りです。さすがに布団は干せないな。
うちは今乾燥機を置く場所がなくて使えないため、子ども部屋に除湿器を置いて乾燥室代わりにしているので、梅雨の時期は憂うつです。
洗濯物が邪魔で、足元の子どものおもちゃを片づけるのが大変……

実はこの日記にもう1行足そうと思ったら、変換が確定できず、何を押しても反応が鈍くエラー音が鳴る始末。
仕方なくて再起動PRAMクリア再起動アクセス権修復再起動ディスクチェックキャッシュクリアDiskWarrior外付けHDDのディスクチェック再起動ディスク消去クローンバックアップ……
前半はどんどんパソコンの反応が悪くなって行き、オットと2人、2台のパソコンが同時更新になる悪夢に青ざめてました。
何が恐ろしいって、外付けHDやPowerBookのHDがマウントされなかったりするんで(i_i)
夜中の3時まで作業して、朝もクローニングかけて、出かけて帰ってきたところです。ようやく普通に使えるようになった……
ありとあらゆる対策をしたので、いったい何が悪かったのか、何が効いたのか分かりません(^^;
昨日のトラブル発生直後から、空き缶の蓋を放熱板代わりに使ってます(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

な、なまいきな!

久しぶりにshuffleをアップデートしようとしたら、iTunesに低速ポートでiPodが接続されているから、高速ポートでつなげって言われた。
悪かったね、古いマシンで。きー!

最近音楽を聴くと、踊れるかどうか気になってしまう、ダンス初心者です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不調&順調

何だか朝から息切れするので、2時過ぎに早退。
帰宅してしばらくは横になっていました。
しかし、寝てばかりもいられず。

そうこうしているうちに、注文していたPowerBook用のACアダプターが到着。
どきどきしながらつないだら、無事起動しました!
ばんざ~い!!

これでしばらく、パソコン延命です。
大事に使わなくちゃな。
オットのVaioちゃんも挙動不審な時期が続いたし、どちらもご高齢(4歳過ぎ)なので、だいぶ用心が必要です。
っていうか、もう買い替えを考えなくちゃいけないよなあ。

不調はもしかして貧血の症状かも、と思いついて、慌ててサプリ飲んでます。
この2週間ぐらい、少々さぼり気味だったのよね(^^;
足のつりにはビタミンBと聞いてから、なるべくまめに飲むようにしているけど、サボるとやっぱりつりそうになる気がするし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)