『子どもを伸ばすおかたづけ』

子どもを伸ばすおかたづけ
できる子とできない子とではぐんぐん差がつく
辰巳渚著 岩崎書店

読む前は気づかなかったけれど、『「捨てる!』技術』の人なんだね。読んでないけどw
それほどきちんとまとまっていない本だし、内容には納得できない表現も多いんだけど、とりあえず対策のノウハウは出ているので、参考になるところだけ抜き出してみることにした。
子どもだけじゃなくて、自分の片付けに……(^^;

続きを読む "『子どもを伸ばすおかたづけ』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今シーズン初スキー(そして多分ラスト……)

奥神鍋スキー場に行ってきました。

去年から、ここしか行ってませんw
ファミリー、初心者キッズ&そり遊びの我が家にちょうど良いサイズで、把握しやすいレイアウト、空き加減など気に入ったからですw
そして、昔ながらのゲレ食「ひさごや」さんのおばあちゃんが面白かったりとか。
去年は体力のないはるが、昼前後にはすぐに長いお昼寝モードに入ってしまい、天気がよくて暖かいときは大きいそりに転がしておいたりもできたのですが、ひさごやの赤ちゃんのベビーラックをちょっと貸してもらったり、いろいろお世話になりました(^^;
今年はさすがに、はるも最後まで楽しく遊べました。

Img_1224

(写真も動画もiPhoneで撮影なので、いまいちなのはお許しくだされw)


続きを読む "今シーズン初スキー(そして多分ラスト……)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七五三

Ca270275


こんなんなりました

@中丹文化会館前
撮影&お参りのあと、オータムコンサートまでの間に着替える暇がなかった(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はだかんぼうのはる

最近すっかり裸族のはる。
頼むからトイレから出てそのまま母の膝に乗るのはやめてほしい……(^^;

最近とんでもないものに刺される。
二度ほど、小さいコオロギみたいなのに。コオロギは肉食らしいしな……
はるも足に三カ所くらい蚊や他の痕が。かわいそうに。

ちいは学童で毎日プール。今日で最後(来週もあるけどいけないので)
梅雨明けした初日、たった1日で、ちいは「白い水着着てるの?」族に変身してしまった……
一応、ずっと毎日日焼け止めは塗ったり塗らせたりしてたけど、ずっと曇りだったもんなあ。

しまった。ラッシュガード買っておくんだった。
バレエ習ってるとは思えませんね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「かたくてかたくてかたくてかたくて、ほーんとにかたいから!」

朝、パンツオムツがトイレで脱げないと文句を言ってました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「おとーたんのかみのけぐちゃぐちゃにするよ~」

椅子の背によじ上って勝手に肩車。背後から攻撃中(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「フルハウスみたら、ほいくえんにいけなくなっちゃう~TT」

ちいの大好きなテレビ「フルハウス」のミシェルの足が大きくなってしまう話を見てから、フルハウスが怖くて仕方がなくなってしまったはる。
頑にフルハウスを拒否し、ちいが見ていると「ねえねえがフルハウスけしてくれない〜」と大泣きしていたが、今日久しぶりに見られました。
でも怖がってた(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「はるちゃんももらいたかった〜(大泣き)」

母の結婚指輪を指して、「これだれにもらったの?」と訊くので、
おとうしゃんにもらったんだよ、結婚した時に。
と言ったら、突然号泣(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はるの歌う歌

うちの2歳半、姉が合唱団で歌っているので「翼をください」を歌います(笑)
あとは、ビリーブ(絢香に児童合唱に)とか「手紙」とか「世界に一つだけの花」とかBump of Chikenとか「瑠璃色の地球」とか歌いまくり。
ちいも2歳半くらいには三善晃とか歌いまくってた(@両親合唱団公演with東混)。

なので、ちいの時と比べると、子どもの歌は保育園で教わってくるものくらいしか歌わないなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「あげな〜い!」

「おかあしゃんにぷれじぇんと〜」
と、夕方の公園で摘んでいたシロツメクサ20本くらいの花束を差し出してくれたはる。
まあ、なんて優しい、女の子になったの〜うるうる、と手を差し出したら。
「あげな〜い!」
お、お前は悪魔か。
いや、やると思ったんですけどね、最初から……(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧