花の二重唱 ふりがな

Sous le dôme épais
スールドメペ、
Où le blanc jasmin
ウルブロンジャスマン、
À la rose s’assemble
アラローズサソンブル、
Sur la rive en fleurs,
スューラリヴォンフルォゥー、
Riant au matin
リアンオマタン、
Viens, descendons ensemble.
ヴィアン、デソンドンオンソンブル。
Doucement glissons de son flot charmant
ドゥースモングリッソンドゥソンフロシャルモン、
Suivons le courant fuyant
スィヴォンルクーロンフィヨン、
Dans l’onde frémissante
ドンロンドゥフレミッソントゥ、
D’une main nonchalante
ドュヌマンノンシャロントゥ、
Viens, gagnons le bord,
ヴィアン ギャニオンルボー、
Où la source dort et
ウーラソースドールゥ
L’oiseau, l’oiseau chante.
エロワゾー、ロワゾーショントゥ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Lakmeの花の二重唱の歌詞研究中

中間部分の二人の掛け合いのところ

Mais, je ne sais quelle crainte subite
S'empare de moi,
Quand mon père va seul à leur ville maudite,
Je tremble, je tremble d'effroi!
Pour que le Diew Ganeca le protege,
Jusqu lè tang où s'ebattent joyeux
Les cygne aux ailes de neige,
Allons cueillir les lotus bleus.

Oui, près des cygnes aux ailes de neige,
Allons cueillir les lotus bleus.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OTTAVAをRadioBOXで聴く方法

【iPhoneにRadioBOXをインストール済みの方へ】
iPhoneの便利なラジオアプリ、RadioBoxでは、最新のOSiやRadioBOXのアップデートまでは、Safariで開いたOTTAVAのサイトのURLをコピーする方法で聞くことが出来たのですが、急に出来なくなってしまいました。

とりあえず、現在確認されている再生方法を紹介します。

My FavoritesにOTTAVAのURLを登録する
Add Cusom URLにURLを登録します。
名前も付けておいた方が分かりやすくなります。

ライブ
http://ottava.jp/live/frame/ottava_live.php

オンデマンド
http://ottava.jp/od/meta/metaD.php?meta=conbrio_mon_20100913.asx

このURLは2010年9月13日(月)のcon brioのものです。
他の日のオンデマンド放送を聞きたい場合は、
曜日部分monをtue wedなどの曜日に替え、日付、番組名も入れ直してください。
Editをクリックして、必要な部分だけ書き直します。
曜日ごとにURLを登録して、日付だけ書き直すと便利です。

@shiisaaさん、@buhi_2さん、@OLIVIAさんのご協力に感謝します(^^)

参考リンク:
MacでOTTAVAをライブ再生、録音する方法

OTTAVAをRadioBOXからURLをTwitterに投稿してWindowsMediaPlayerで録音する方法(Windows)
(@buhi_2さん情報)
l

| | コメント (1) | トラックバック (0)

何なんでしょ、この寒さは

何なんでしょこの寒さは

寒いので、朝、ファンヒーター(まだしまってなくてよかった)を3日連続でつける。
今朝はほんのポッチリだけ霧雨。

職場がともかく寒くて、日が出てきて外が明るくなっても寒い寒い。10時にお客さんに出した残りの暖かいお茶をたっぷり飲んでも、昼に期限切れのカップラーメン食べても、やっぱり暖まらない。
仕方なく、午後になってから、最後に1個だけ残っていた使い捨てカイロを使いました(^^;
膝掛け使っても足が寒くて、関節のところにカイロをあちこち当てて温めました。
たまりません。

明日は少しは暖かくなるのかな。今日より天気はマシのようですが。

今週は夕方にottava con brioをずっと聴いています。
最近、まとまって音楽を聴く時間がないし、リクエストネタが思いつかず、ずっとしていなかったリクエスト、今週はいくつか送ってみました。
あんまり知らないんだけど、合唱をメインにいろいろさがしてみたいなあ。
コチャールとかクーラとか好きなんで、またCDも買ってみたいなあ。
CDを買えば、車でもHDに放り込んで聴けるし、ダウンロードよりも今のところはいいです。次はどうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ottavaがライブで聴けるようになった

スペック
Mac OSX 10.5.8
2.4GHz Intel core 2 Duo MacBook
Safari 4.0.5

症状
ottavaのライブストリーミングが再生できない(オンデマンドは再生できる)

クリックしても全く無反応。

オンデマンドの再生時にも、
「このページには Safari が対応していないインターネットプラグインが必要なコンテンツがあります。~“Windows Media Player”を使ってみますか?」とメッセージが出て、OKすると、別ウィンドウでWindows Media Playerが立ち上がって再生される。
このトラブルを解決しようと、色々調べたり、問い合わせたりしてみたけど、なかなか。

twitterでottava con brioをiPodに持ち出したいという話題になった時に、
@shiisaaさんが録音ツールとして
iRecordMusicを紹介してくれた。
「Web上の音をAACとかに変換してくれるソフト「iRecordMusic」というソフトを使ってます。Mac用です。HPはこちら。 http://bit.ly/aPnfsF なかなか良いソフトですが、シェアウェアです。」
「 使い方はこちらのHPが詳しく書いてくれてます。 http://bit.ly/9qjb1m 簡単ですみませんが、いじょです^^) では、したっけ~」

さっそく導入してみた。
BBCラジオは再生、録音できるのに、ottavaのライブストリーミングはどちらもできない。

「この場合SafariでまずWindows Media形式のファイルを再生出来る様にする必要があります。Flip4Macというソフトのフリー版をインストールして下さい。http://bit.ly/9dimvE のサイトからDL出来ます。」
「成功すれば普通にottavaがMacでも聴けると思います。そこまでいけば録音ソフトでも再生出来ますので、あとはRECするだけです。分からなかったらまた聞いて下さい。」
と再度@shiisaaさんにアドバイスをいただく。

ダウンロード→再起動して、数回試行錯誤したものの、オットのノートPCで見た時みたいに、別ウィンドウなしで直接再生が始まる。
聴けた!録音できた!
と大喜び。

iCalと連動で、予約録音もできるんだって~
さっそく色々試しているところです。わくわく。
こうやって色々できるとなると、あんまり興味のなかった新しいiPhoneだの(auのCDMA1を使っているので、auからお手紙が来て、もうじき使えなくなっちゃうよ~買い替えようよ、と言われてる)、iPodだの(古いshuffleを使ってるけど、スイッチの反応が悪くなってきたんだよね~)がちょっと欲しくなってきた。わくわく。

なにはともあれ、@shiisaaさん、本当にありがとうございました。
twitterやっててよかった(^^)

※追記(2010.11.19 「Mac」「OTTAVA」で検索してくださる方が増えたので)
上記の表現ではちょっと分かりにくいかと思いますが、MacでOTTAVAを聴くのに必要なのは、Flip4macです。
インストールすると、WMV playerというアイコンが出てきます。これが、WindowsMediaPlayerの代わりに働いてくれるようです。詳しく説明できなくて済みません(^^;

iRecordMusicは、ストリームを録音するのでなければ必要ありませんので、念のため。
ちなみに、録音したMP4ファイルを編集するには、MPEG streamclipというソフトが便利です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の夜長

mixiでは、twitterみたいなつぶやき始まってるし、なんだかもうわけ分かんないですな(笑)
最近、暇さえあれば、OTTAVAのcon brioのオンデマンド聴いてます。
ランサムネタなどをせっせとリクエストメールしています(^^)
時々かけてもらえるので、楽しいです。
音楽って、やっぱりいいなあ。自分も歌いたいなあ。ピアノの練習もしないとなあ。

ちなみに水曜日にかかったリクエストの曲はヘンリー・ウッドの「イギリスの海の歌による幻想曲 ~さらばスペインの淑女たち」でした。リクエストネタは「海へ出るつもりじゃなかった」です(^^)
火曜日まで聴けると思うので、よかったらオンデマンドで聴いてください>ランサム好きの方々

http://ottava.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

な、なまいきな!

久しぶりにshuffleをアップデートしようとしたら、iTunesに低速ポートでiPodが接続されているから、高速ポートでつなげって言われた。
悪かったね、古いマシンで。きー!

最近音楽を聴くと、踊れるかどうか気になってしまう、ダンス初心者です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちいの音楽教室初体験

先日、ちいをピアノの先生との面談に連れて行った。
さすがにまだ、ちいに個人レッスンはきついような印象を受けたし、こっちもこれから出産を控えていてうまくフォローできるかどうかわからないので、迷った挙句、しばらくは保留ということにした。

その代わりに、YAMAHAの音楽教室に連れて行ってみた。
とりあえず、初日の今日は体験。
ちいは大喜び&大興奮。
さすがに先生は子どもあしらいもプロ。安心してみていられる。

わたしは乗りが悪いので、今ひとつ楽しめなかったけど、まあちいが行きたいというならいいか、と思うし、町に出るのも気分転換になるし、グループレッスンだからいくらか気楽だし、月謝もピアノの個人レッスンよりは少しは安いし(でも入会金だの教材費だの、駐車場代が入るとあまり変わらないのも現実なのだが)、一応始めることにしてみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「もすかう」にはまりまくり(^^;

昨日、とあるブログで紹介されているのを見つけて、Flashを見たら、オットが大熱狂(笑)
歌詞は本当はドイツ語なんだけど(「ジンギスカン」の「モスクワ」です)、Flashを先に見てしまったら、いくら錆びついているとは言え一応ドイツ語がある程度は聞き取れるわたしの耳でも全然ドイツ語に聞こえない(笑)
ここでドイツ語の歌詞や日本語訳が読めます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

伊藤由奈最新シングル

せっかく注目(&よいしょ)している伊藤由奈が、同じく待っている「海猿2じゃなくて3」の主題歌を歌うということなので、ちょっと応援してみることに(笑)
最新曲の「Precious」(この単語は好きだな〜from「いとしいしと」)、デビュー曲の「Endless Story」のような印象的なサビはないけれど、なかなか美しいのでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)