手抜き弁当のおかず

アスパラ、ドライトマトオイル漬けのチーズかけ
ほうれんそう、緑豆もやし、干しエビの煮浸し(白だし)

どちらもシリコンカップに冷凍食品などの食材を混ぜ電子レンジでチンしただけ。
2品目は常備している油揚げ(松山揚げ)を入れたらもっとおいしかったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

お食初め

100日目の当日にできなかったので、正確には102日目です(笑)
メニューは、連子鯛(一夜干しみたい)の塩焼き、お赤飯(初めて塩入れて炊きました。オット実家風)、うちわえびの潮汁(うちでとれたサヤエンドウ入り)、筑前煮、キャベツとにんじんの一夜漬け(正確にはその場漬けw)、オットがここの氏神様で拾ってきた小石と、わたしの祖母が漬けた梅干しでした。
今思えば、もう少し写真写りのいい、華やかな食器を使えばよかった(^^;

母が作ったベビードレス着ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日々格闘

だいぶ日記が滞っている。
mixiの方ではちょこちょこと更新したりもしているのだが、どうしてもブログの方は長めの文章を載せたくなるので、気軽にはできなかったり。

もっともタイピングは超絶技巧的に速いので(笑)、問題は中身を考えるスピードだったりするのだけれどねえ。

今日は散々で、朝ちいは起きないし、起こして食事させて歯磨きさせて着替えさせて、ようやく保育園にたどり着いたら11時だし。
なんか、毎日時間を無駄にしている感じ。
午前中から頭痛がひどくて、ほとんど家事もできず、寝て暮らしたり。
少し日が陰ってきたなあ、と起き出して時計を見たら6時5分前!!!
ちなみにちいは延長保育を申し込んでいないので、保育時間は6時までなのだ。
ダッシュで寝ついたばかりのはるを抱えてお迎えへ。

夕食は手抜きの親子丼(昨日の焼き鳥のタレの残りを利用)、ほうれん草と干しエビの炒め物、インスタントのわかめ味噌汁でおしまい。
オットの帰りが遅いので、2人を風呂に入れたら汗だく。
それでも風呂上りのちいがはるを風呂にだっこして連れてきてくれるようになったので、だいぶ楽。

しかし、今日は初めて、ミルクを足さずに1日母乳だけで過ごすことができた。
結果的に言えば、のんびり過ごしたからだなあ。
ちいの時も、2ヶ月半くらいから完全母乳になったっけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちいのお手伝い

ちいが夕食前に少々ぐずって、対応が大変だった。
とりそぼろを作る時に鍋をかき回すのを手伝わせてやったら、少し機嫌が直ったのでほっとしていたが、途中でふいっとちいが姿を消し、家中探し回ったら、こたつの中で眠っていた……(^^;
びっくりしたよ〜

おとうしゃんが帰ってくる直前に目を覚ましたちい、鶏そぼろと、ひじき大豆の煮物、いり卵、鮭フレークの四色どんぶりに少し青のりをかけてやったご飯が大変気に入って、ぱくぱく食べてお替わりまでしました(^^)
ちいはカップスープ、親はフリーズドライの豚汁を食べました。
らくちんでおいしい夕食でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「おいしすぎる~!」

最近ちいは食べ物が気に入ると、おいしすぎる~とほめてくれます(笑)

昨日の夕食は
・近所の畑産の頂き物のおすそ分け、化け物小松菜(60センチくらいあった。油粕たっぷりやるとそうなるらしい。大きいけどトウは立ってなくて、やわらかくておいしかった~)とちりめん(しらす干し)と油揚げの煮浸しもどき
・にんじんしりしり風卵入り
・水菜(これまた頂き物)とお麩の味噌汁
・昨日のナスと豚肉のにんにく漬けの残り
・一昨日の大学芋の残り

「おとうさんもおかあさんも、おむれつじょうずだね~」(どこにオムレツが?)
とか、
「おかあさんのつくるごはん、おいしすぎるよ~」とかニコニコ言われて、悪い気はしないです(笑)
たとえ、ほめられたおかずが納豆であることがあっても……

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もろもろ

昨日の午前中は引継、昼は現場、午後はぶちぶち回線が切れてしまい(LANポートとの接続が悪かっただけらしい)、あんまりネットできなかったので日記も書けなかった。

現場から歩いて帰って戻る途中、おなかが張ってしまってつらかった。帰宅したオットにそう言ったら、「体勢を考えないと」とか言われたが、そういう問題じゃないよ~
おなかが張るってことは、その時の状態に対して、負荷が大きすぎるっていうこと。
とりあえず、座ったり寝たりして休まなくちゃいけないんだよ。わかってちょうだいな。


昨日は何とかちいも寝ないで夕方を乗り切った。
夕食は納豆ご飯(笑)と、じゃがいも玉ねぎのオムレツ。
夜は片付けもせず、せっせとちいの遊び着(スモッグ)を作成。割と簡単にできるはずが、ちょっと作ってみたら、ちいの頭がはいらな~い! 難しいもんです。
既製品から直接型紙を起こしているので、大きめにしたら首周りがきつくなっちゃたというわけ。
今日は既製品があるけど、明日から着る分がないので、何とか今日中に完成しないと。それにチャコペンが一杯残っているから、一度洗わないといけないので。
そうそう、ちいは今日から制服&遊び着なのだ。
10月までは、まだ暑いからという理由で服装自由だったんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末お忙し記

ピンときていないんだけど、今日は月曜なんだよね。
週末、忙しくしていたせいか、なんだか今日が月曜日だということに感覚的に納得できない(笑)

金曜の夜は、母に言われて急遽飛行機を押さえ(最初は土曜に予約するという話だった)、11月に遊びにくる友人Nのためにいろいろ調べ物をしたりしてばたばた。

土曜はバザー、小児科、産婦人科で定期検診、それから角島灯台の夜間特別公開へ。

いや~美しかったですよ、久しぶりの夜の角島灯台。
もちろん夜登ったのは初めてだし。
月もとってもきれいだった。
絵に描いたように灯光の光芒が暗い空にゆっくりめぐっていく感じ……
一見の価値ありですよ~
特に角島灯台は夜の姿が陸側から見ても美しいことで有名です。


帰りに水汲んで、惣菜買って、夕食は、オットの出張土産のうどん。
たらふく食べました。まだ半分残っているのか、うれしいな(^^)


日曜はひたすら片付けと掃除。
オットは手放す車をぴかぴかに磨いて掃除。
ちいは新聞紙濡らしてベランダで窓拭きのお手伝い。
サッシの下半分しかふけないけれど、とっても楽しかったみたい(笑)
母は手伝ってくれてうれしいぞ!

夕方、HCで衣装ケース、カラーボックスを買い増し。
これでなんとか奥の部屋と押入れの整理ができそうです。
ようやく衣替えもほぼ終了。
でもまだ出していない冬物1ケースあるけどね。まあ、産後にならないと、着るかどうかもわかんないし……
ちいのおもちゃも、衣装ケースひとつ分をカラーボックスやビニール袋に移して、すっきり。
ティッシュだのトイレットペーパーやらのストックも、何とか押入れに収納完了。置き場所に困るような量は、明らかに買い過ぎだって(^^;
あとは、ビニール袋や紙袋のはみ出した分の処分。
ビニール袋(いわゆるレジ袋か)のストックのおき場所を作らなくちゃ。
今度ミシンでがーっとちいの遊び着を2着くらい作ろうと思っているので(11月から使い始めるので、なんとか2日にはできていないといけないのだ)、その時に一気にストック袋も作っちゃおうかな。

台所回りもかなり片付けました。
あとは、ガスレンジ台の回りのシートを交換して、掃除しやすくしなくては。
たぶん、母が来たら、換気扇とかせっせと掃除しちゃうだろうから(^^;

洗面所、脱衣所あたりもだいぶ片付いてきたけど、あとは棚の上の整理だな。
使わないもの、たくさん並べすぎだし、母の洗面用具とか置く場所を作らなくては。

今の電話付近にごちゃごちゃ置いていたものも、半分は片付けた。あと、写真の段ボール箱を片付ければ、もしかしたらベビーベッドがここに置ける?程のスペースになるか?むむむ~

あとは玄関の片付け(なぜかキャンプ用の炭とか置きっぱなし)と、台所入り口付近のストック食材の整理だな。
ストック、買う量と置く場所をもう少し考えないと、もったいない。当分生活に余裕がないし、買わないようにしなくちゃ。

夕食は、オット特製のビーフシチュー。特売の肉ですが、それでも贅沢です(^^)
これから食費も減らさなくては……ひー。
生活のスリム化が一番の課題です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

べそかき格闘

ゆうべのことなんですがね……

オットは出張中、ちいにバナナと牛乳を与えておいて、急いでクリームシチューを作ってました。
ほぼ出来上がりの6時ちょっとすぎ、おとなしく遊んでいるはずのちいを見たら、寝てる……
しくしくしくしく。

そのまま起きないので、あきらめて一人で食事して、部屋片付けて洗濯物干して、ちょっとパソコンいじっていたら、なんだか妙な音がする。
やばい!
オットのVaioちゃんに続いて、うちのPowerBook G4 12' もご乱心か?
あわてて外付けのHDDを引っ張り出して、バックアップ作業にかかる。バックアップの日付は7月と8月、2ヶ月サボっていたんだな~
しかし、バックアップ用に切ってあるパーテーションの片方に、MacHDをクローニング、コピーしようとするけど、パーテーション二つの反応が悪い。
え?
もしかして、こっちのHDDのほうがもっとやばい感じ? (すみません、ほこりまみれになってました)
DiskWarriorで見ようとするけど、もうディスクそのものを認識しなくなっちゃったり……冷や汗。
そうこうしているうちに、見たことのない、再起動要求画面(これがうわさのカーネルパニック?)が出てきたりして。ひえ~
なすがままに再起動を繰り返し、何とか認識した時にHDDを起動ディスクに指定して再起動しようとするがうまくいかない。
こういう肝心な時に、DiskWarriorはおおもとのCDが出てこなくて、緊急用のコピー(1部作成が認められているそうな)ディスクしかないし、これで起動しようとしたらなぜかうまくいかないし……

とりあえず、ディスクを認識したタイミングで片方のバックアップ用のパーテーションをディスクユーティリティーで消去してみる。何度か固まって再起動したりで、数度試みてようやく成功。
そうしているうちに、もう片方のパーテーションが認識されるようになったので、両方をDiskWarriorで修復してみる。
その後になってようやくHDDからの再起動に成功。
MacHDも修復完了、バックアップ用のパーテーションにCCCでMacHDそのもの(起動ディスク)をクローニング、バックアップ。

ここまで全部終わったのが一時過ぎ。
待ち時間に編み始めたちいのセーター、後ろ身頃を三分の一くらい編んじゃったよ(笑)

その後片付けをしてようやく寝たのに、今度はちいが5時過ぎに起きちゃうんだもの……
バナナと牛乳で(またかよ)なだめたけど、おなか空いたというのでシチューとご飯を出してやり(それだけかい!)、牛乳をこぼしちゃったちいをそのままシャワー。
身体拭いて、洋服着せて、30分でいいから寝かせてと、目覚ましかけて布団にダウン。

ちいの身支度して歯磨きして、ビンカンごみを捨て、なんとか登園させたものの、結局バス一本逃してしまいましたよ~

眠い。今日は早く帰ったら寝てもいい?
まだシチューたっぷりあるから……
ご飯、昨夜炊く時にバターライスにすればよかったな~
最近バターライスにクリームシチューをかけるというのを聞いたので、やってみたかったのよね。
まあ、いいや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オット未だ帰らず

9時ぐらいに、「あと2時間はかかる」と電話があったきり、まだ帰ってきませんし、電話も来ません。
夕食は食べるそうですが……
用意してあるのは、大根菜油揚げのみそ汁、ニラ玉風かき卵、オクラタコ長芋のあえもの(冷食)、焼き茄子、そして鯵の干物(まだ焼いてないけど)。

ちいは、ピアノの先生との面接(歌ったり踊ったり激しく喜んだり、犬におびえたりして大興奮)の帰り、ディーラーに書類を届けに行ったら寝てしまって、それきり起きなかったので、夕食も風呂も歯磨きも着替えもなしで寝ています。
仕方ない、明日は早起きして、シャワーだね……

今日の過食:
アイスクリーム1、サブレ4枚、挽茶饅頭2
反省……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大根菜~

一昨日、オットの職場のおじさんに大根菜など野菜を一袋いただいた。
今年はスイカをいただいたり、いろいろ助かりました。
特にスイカは、むくみが出てつらかった時期にぴったりだったもの~
(利尿作用があって、むくみに効くらしいよ)

というわけで、オットが飲み会で不在だったゆうべは、ちいは納豆ご飯、わたしはかつおのたたき(冷凍)で、大根菜と明日葉(たまには収穫しなくちゃ)油揚げの味噌汁でした。
そうそう、夕方にらも柔らかそうなところをつんできたのに、何にも作らなかった。せめて、にら玉もどきでも作ればよかったな~
また卵、だぶついてます。やれやれ。

今日は、梨食べちゃわなくちゃ、痛んでしまう~
今夜こそ、懸案の肉じゃがにするぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧