お久しぶりのご挨拶

お久しぶりです。
日常の情報発信の主軸をツイッター(および連携しているmixiとfacebook)に移して久しいのですが、ある程度の長さのまとまった文章を書くことがなくなってしまいました(^^;

ブログを読んでくださっていた方々が今もここにお立ち寄りくださっているかどうかは疑問なのですが、それは置いておいて、もう少しマメに更新しようかな〜、ツイッターでつぶやかないようなことを書こうかな〜とちょっと思い始めました。

実はこの一年ちょっとの間、このブログは更新していなかったものの、もう一つ(一つに限らず複数ブログがありますが)の別テーマのブログはせっせとマメに、ほとんど毎日書いていました。
それを考えると、別にブログが書けないほど忙しいわけじゃないんですよね……
ところが、この別ブログのテーマが一段落しまして。ツイッターなんかも最近低調でして(^^;
それももったいないので、ちょこちょこ書いていこうかなあと。


前置きはこれくらいにしまして……
また引っ越しました。
今回は定住予定です。
場所は某基地から数百メートル。
結構うるさいです。
前に住んでいた境港市も、美保航空基地がありますので、そこそこうるさかったりすることもあるのですが、まあレベルが違います(^^;
何せ、こちらはスーパーホーネットですからね〜

家はハリ・ハウこと、Bank Ground Farmをイメージした外観にしました。
もちろん、全然違いますけど(笑)
小さな家ではありますが、これまで住んでいた家よりはかなり広くなったし、設備は新しいので、とても暮らしやすくなりました。
そして、ここ数年、夢に描いていたバラを、小さな小さな庭と家の周りに植えました。
バラって、ちょっと大変だけど、とても素敵です(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花の二重唱 ふりがな

Sous le dôme épais
スールドメペ、
Où le blanc jasmin
ウルブロンジャスマン、
À la rose s’assemble
アラローズサソンブル、
Sur la rive en fleurs,
スューラリヴォンフルォゥー、
Riant au matin
リアンオマタン、
Viens, descendons ensemble.
ヴィアン、デソンドンオンソンブル。
Doucement glissons de son flot charmant
ドゥースモングリッソンドゥソンフロシャルモン、
Suivons le courant fuyant
スィヴォンルクーロンフィヨン、
Dans l’onde frémissante
ドンロンドゥフレミッソントゥ、
D’une main nonchalante
ドュヌマンノンシャロントゥ、
Viens, gagnons le bord,
ヴィアン ギャニオンルボー、
Où la source dort et
ウーラソースドールゥ
L’oiseau, l’oiseau chante.
エロワゾー、ロワゾーショントゥ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

改めまして

明けましておめでとうございます。
最近はtwitter(とfacebook)にほとんどのリソースが行ってしまって、ちっともブログを更新していませんが、ご挨拶はきちんとしないとね(^^;

2012


写真の解説続く。

続きを読む "改めまして"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家計簿をつけない埋め合わせ

ぼんやりと日記を付けずに過ごしている間に、転勤してしまいましたw
忙しいのを言い訳に、日記も家計簿、サボりっぱなしです。
埋め合わせに、以前えらそーに書いた家計管理や貯金、資産運用についての文章を載せておきます。
反省しろ>自分


自らを知る

第一歩はまず、一円に至るまで、持っているものを全部洗い出すことでしょうかね。この作業は年に一度でいいので、必ず致しましょうw そしてリスト化。計算しやすいようにExcelシートに落とすと何かと便利です。

二歩目は、出て行くお金の把握です。一ヶ月、できたら三ヶ月くらい、大まかでいいので、きっちり家計を把握しましょう。一ヶ月いくら生活に使っているのかと、1年の支出のスケジュールを書き出します。ちなみに法律事務所時代、過払金請求とか個人破産のお仕事でも必ず顧客にしてもらってました。

その後、死ぬまでに使うお金の大まかな計算をするのがいいんだけど、目先のことだけ気にしている人には難しいです。私にもちゃんとはできませんw とりあえず、人生の支出スケジュール(大きな買い物など)だけは作っておきます。どの時点でいくらあればいいかだけ、計算しておきます。

我が家の場合は、オットの定年退職時にいくらお金が必要かだけ、大まかに見積もって、1年いくら貯蓄したらその額にたどり着けるのかをエクセル先生に計算してもらってます。子どもにいつまでお金がかかるかによって、かなり計算が変わってしまうので、これまた大まかにしかできないんですけどね。

数字に弱くて、目の前にないものを考えに入れられないタイプの私は、貯蓄などは全部口座を分けています。決まっている支出のためにお金を貯める(=いずれ使う)口座(車関係の費用、保険の引落、子どもの教育資金、帰省・旅行費用など)と、老後や家などの分の貯蓄は完全に口座を分けています。

口座にそれぞれ必要額を振り分けて入金するだけ。ネットバンクを使っている人はそれぞれの口座に振り込んでもいいかも。家計に不足が出たり、不具合があったら、その度に振り分けの見直しをします。理想の金額にはなかなか達しませんw そもそも、月々の生活費がずーっとショートしてます(^^;

生活費の袋分けなどのテクニックはいくらでもあります。得意不得意や、どれくらいマメに作業ができるかに応じて、自分に向いたやり方を編み出してください。ともかく計算してみないことには、黙っていてもお金が貯まるような生活をしている人しかお金は貯まりません(^^;

我が家は家計簿をつけない期間は、貯金が全然増えない、というしっかりした法則があります(^^;

以上、私並みにマネーリテラシーが低い人がいらしたら、ご参考までに(笑)

これって、レコーディングダイエットに似てますよね>家計のスリム化 あ、家計簿サボってるじゃん!

独身の方にはここがおすすめです。貯金生活。投資生活。 http://ow.ly/3SU68 ただし、知識や技術的にではなくて、ストイックさでハードルは高いです(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近況だらだら

毎日毎日、思うことはたくさんある。伝えたいこともたくさんある。
ただ、毎日、心が自由である時間が小間切れになっていき、落ち着いて一つの物事に集中できる機会が少なくなっているのだ。

たまには長めの文章を書いて、じっくりいろいろ論じてもみたいのだけどね。

最近は、ツイッターでぶつぶつつぶやいていることが多いです。mixiの日記もほとんど書いていません。
今日一日何があったとか、何を食べたとか、そういうことでいいので、もっとちゃんと記録しないとなあ。子どものことも、いろいろ書いておきたいのに、さあ、と思う頃には何を書こうと思っていたかをきれいさっぱり忘れてしまうし。
読んだ本は読書メーターに入力するようになりましたが、なかなか進みません(^^;

テレビ生活は、しばらく中断していた、世界の船旅の録画を再開。だらだら一度だけながら見して、見てないところがあっても一度で削除。それでちょうどいいわ(^^;
欧州鉄道の旅(英国、アイルランド編)は、DVD-Rにダビングした回を全部記録したので、見たものは即座に削除。何とかこれでだぶりなく見られそう。

3年に一度の内示の時期があとひと月ちょっとに迫ってきました。
今年は間違いなく出そうなので(事前ナントカが初めてあったらしい)、どきどきどきどき。秋からずっと続けて来た求職活動もすっぱりやめました。
寒いところに行くのか、暑いところに行くのか。
希望に反して引越しないか最短距離引越になったりとか……
考えるだけでぐるぐる。
子どもの心のフォローもしなくちゃいけないし、誰かわたしの心もフォローしてくれ、と思いますよ。
あ、「喜びも悲しみも幾歳月」のDVDを掘りだなくては。

関西の友人に、こっちに来てからまだ一度も会ってなかったり、近くの知人と今更アドレス交換したり、ようやく、始動してきました。週末から、動く予定です。
そして、部屋も本格的に片付ける!

今週はずっと雪のようです。
一瞬でも気を抜くと、すぐに洗濯物がたまって大変ですが、なんとかがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今シーズン初スキー(そして多分ラスト……)

奥神鍋スキー場に行ってきました。

去年から、ここしか行ってませんw
ファミリー、初心者キッズ&そり遊びの我が家にちょうど良いサイズで、把握しやすいレイアウト、空き加減など気に入ったからですw
そして、昔ながらのゲレ食「ひさごや」さんのおばあちゃんが面白かったりとか。
去年は体力のないはるが、昼前後にはすぐに長いお昼寝モードに入ってしまい、天気がよくて暖かいときは大きいそりに転がしておいたりもできたのですが、ひさごやの赤ちゃんのベビーラックをちょっと貸してもらったり、いろいろお世話になりました(^^;
今年はさすがに、はるも最後まで楽しく遊べました。

Img_1224

(写真も動画もiPhoneで撮影なので、いまいちなのはお許しくだされw)


続きを読む "今シーズン初スキー(そして多分ラスト……)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯変わりましたメール送りました。

iPhoneを夫婦揃って色違いで買ったので、携帯番号、アドレスが変わります。
だいたい、ご連絡のメールをしたのですが、一部届いていないかもしれません。
連絡来るはずなのに届いていないという方、ご連絡ください。
とりあえず、前の携帯も月末までは使えます。
取り急ぎ、ご連絡まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何なんでしょ、この寒さは

何なんでしょこの寒さは

寒いので、朝、ファンヒーター(まだしまってなくてよかった)を3日連続でつける。
今朝はほんのポッチリだけ霧雨。

職場がともかく寒くて、日が出てきて外が明るくなっても寒い寒い。10時にお客さんに出した残りの暖かいお茶をたっぷり飲んでも、昼に期限切れのカップラーメン食べても、やっぱり暖まらない。
仕方なく、午後になってから、最後に1個だけ残っていた使い捨てカイロを使いました(^^;
膝掛け使っても足が寒くて、関節のところにカイロをあちこち当てて温めました。
たまりません。

明日は少しは暖かくなるのかな。今日より天気はマシのようですが。

今週は夕方にottava con brioをずっと聴いています。
最近、まとまって音楽を聴く時間がないし、リクエストネタが思いつかず、ずっとしていなかったリクエスト、今週はいくつか送ってみました。
あんまり知らないんだけど、合唱をメインにいろいろさがしてみたいなあ。
コチャールとかクーラとか好きなんで、またCDも買ってみたいなあ。
CDを買えば、車でもHDに放り込んで聴けるし、ダウンロードよりも今のところはいいです。次はどうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ottavaがライブで聴けるようになった

スペック
Mac OSX 10.5.8
2.4GHz Intel core 2 Duo MacBook
Safari 4.0.5

症状
ottavaのライブストリーミングが再生できない(オンデマンドは再生できる)

クリックしても全く無反応。

オンデマンドの再生時にも、
「このページには Safari が対応していないインターネットプラグインが必要なコンテンツがあります。~“Windows Media Player”を使ってみますか?」とメッセージが出て、OKすると、別ウィンドウでWindows Media Playerが立ち上がって再生される。
このトラブルを解決しようと、色々調べたり、問い合わせたりしてみたけど、なかなか。

twitterでottava con brioをiPodに持ち出したいという話題になった時に、
@shiisaaさんが録音ツールとして
iRecordMusicを紹介してくれた。
「Web上の音をAACとかに変換してくれるソフト「iRecordMusic」というソフトを使ってます。Mac用です。HPはこちら。 http://bit.ly/aPnfsF なかなか良いソフトですが、シェアウェアです。」
「 使い方はこちらのHPが詳しく書いてくれてます。 http://bit.ly/9qjb1m 簡単ですみませんが、いじょです^^) では、したっけ~」

さっそく導入してみた。
BBCラジオは再生、録音できるのに、ottavaのライブストリーミングはどちらもできない。

「この場合SafariでまずWindows Media形式のファイルを再生出来る様にする必要があります。Flip4Macというソフトのフリー版をインストールして下さい。http://bit.ly/9dimvE のサイトからDL出来ます。」
「成功すれば普通にottavaがMacでも聴けると思います。そこまでいけば録音ソフトでも再生出来ますので、あとはRECするだけです。分からなかったらまた聞いて下さい。」
と再度@shiisaaさんにアドバイスをいただく。

ダウンロード→再起動して、数回試行錯誤したものの、オットのノートPCで見た時みたいに、別ウィンドウなしで直接再生が始まる。
聴けた!録音できた!
と大喜び。

iCalと連動で、予約録音もできるんだって~
さっそく色々試しているところです。わくわく。
こうやって色々できるとなると、あんまり興味のなかった新しいiPhoneだの(auのCDMA1を使っているので、auからお手紙が来て、もうじき使えなくなっちゃうよ~買い替えようよ、と言われてる)、iPodだの(古いshuffleを使ってるけど、スイッチの反応が悪くなってきたんだよね~)がちょっと欲しくなってきた。わくわく。

なにはともあれ、@shiisaaさん、本当にありがとうございました。
twitterやっててよかった(^^)

※追記(2010.11.19 「Mac」「OTTAVA」で検索してくださる方が増えたので)
上記の表現ではちょっと分かりにくいかと思いますが、MacでOTTAVAを聴くのに必要なのは、Flip4macです。
インストールすると、WMV playerというアイコンが出てきます。これが、WindowsMediaPlayerの代わりに働いてくれるようです。詳しく説明できなくて済みません(^^;

iRecordMusicは、ストリームを録音するのでなければ必要ありませんので、念のため。
ちなみに、録音したMP4ファイルを編集するには、MPEG streamclipというソフトが便利です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休はこんな感じ

twitterではぶつぶつ、少しからたっぷりまで色々つぶやいているのですが、mixiにもちょこっと書いたりもするのですが、たまにはブログもじっくり書きたいなあと。
毎日140字までづつで切れた文章ばかり書いているのもねえ(笑)
とはいえ、本当はまとまって文章を書く暇はないのです。
なぜなら、お片付け強化月間だから!

今部屋がとても散らかっているので、それって机の中と頭の中の関係のように、生活が荒れている、散らかっているってことなんだろうなあと思っています。

5月に入ってから、ちいもはるも家庭訪問があり、その度に大慌てで部屋を片付けたのだが、最後にはどうしようもなくなってみえないところにぎゅうぎゅう押し込んだり。
根本的にはやっぱり片付いていないわけで(^^;
今日も少しでも片付けようとがんばってみましたが、明日、HDレコーダーの修理に電気屋さんが来るというのに、どこも片付いていない……洗濯物はたくさんしたけど、まだ畳んでない山があるし。

連休はほとんど家で過ごしました。
連休に入る直前、ちいとわたしが順番に体調を崩し、出勤できたのは1日だけ。
せっかくの休みも、最初のうちは布団とトイレの往復をしていたり。
途中で一度、買い物やらキャンプ場の下見&予約に行ったりした日があったくらい。
今月めちゃくちゃ忙しいオットは二日も休日出勤するし。
最後の2日だけ、家から30分くらいのところにあるキャンプ場で1泊キャンプ。
朝なかなか起きないし、準備がはかどらなかったので、キャンプ場への到着は昼をはるかに過ぎてから(笑) オーナーに来ないかと思ったと言われちゃったし(^^;
それでも楽しくBBQし、川遊びもし、ちいや春菜は近くの3家族の子どもたちと大騒ぎ、花火したり、焚き火のそばでUNOしたり、キャンプ場をまわって肝試ししたり、とても楽しかったみたい。
天気もまあまあで、楽しいキャンプでした。

やっぱり近いのは安心です。今回は忘れ物を取りに帰ったりはしませんでしたが(笑)
でも次回は、キャンプ場でご一緒した方にも薦められた、前から気になっている大人気のキャンプ場に行ってみたいな〜ちょっと遠いけど。


それで、連休明けは大変でした。
だって、4月26日(月)も大分での結婚式の翌日で休んでるし、出勤したのは火曜日が最後で、28日水曜日から8連休もしちゃった。
弁当の作り方とか、朝の準備の仕方、出勤の仕方も忘れちゃったよw
なんかおたおたと出勤したら、連休前の自分の仕事の不始末の後始末から仕事が始まりました。
多分このあとはずーっと忙しいです。残業はないのですぐ帰るけど、勤務時間中は全く気が抜けない集中状態です。多分今月はずっとそんな感じ。
でもオットも21日くらいまでは忙しいんだよね。日曜に免許更新のためにちょっと遠出したいけど、来月まで待たないとダメかな(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧