今シーズン初スキー(そして多分ラスト……)

奥神鍋スキー場に行ってきました。

去年から、ここしか行ってませんw
ファミリー、初心者キッズ&そり遊びの我が家にちょうど良いサイズで、把握しやすいレイアウト、空き加減など気に入ったからですw
そして、昔ながらのゲレ食「ひさごや」さんのおばあちゃんが面白かったりとか。
去年は体力のないはるが、昼前後にはすぐに長いお昼寝モードに入ってしまい、天気がよくて暖かいときは大きいそりに転がしておいたりもできたのですが、ひさごやの赤ちゃんのベビーラックをちょっと貸してもらったり、いろいろお世話になりました(^^;
今年はさすがに、はるも最後まで楽しく遊べました。

Img_1224

(写真も動画もiPhoneで撮影なので、いまいちなのはお許しくだされw)


続きを読む "今シーズン初スキー(そして多分ラスト……)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七五三

Ca270275


こんなんなりました

@中丹文化会館前
撮影&お参りのあと、オータムコンサートまでの間に着替える暇がなかった(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「本気を出す前に終わったっていう感じやなあ」

魁皇の負け相撲を見て。
な、生意気な……(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチョウの葉

ハラハラと風に舞うイチョウの葉をつかまえようと、ちいが歩道で踊っていた。
くるくると、まるで羽のついた種子のように回りながら、葉が落ちてくる。

10分以上粘って、ようやく1枚、地面に落ちる前につかまえた。
幼稚園の帰り道、家のすぐ前まで帰ってきたのに、なかなかたどり着かない(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ぴっぴ〜」「ぱぱ」「やった〜」「いく」「ゆき」

何でもかんでもねえねえの口まねオウムちゃんのはるはる。
「ぴっぴ〜」はアニメのミッフィー。
おとうしゃんにねえねえが電話させた時に「ぱぱ」と言わせるのに成功。
今から帰るというおとうしゃんに「やった〜」とお返事。

アニメを見ながらねえねえが「雪って言ってごらん」。
「いく」
次には
「ゆき!」
ご機嫌です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「こころのしか」

前からよく口にしていて、謎だった言葉。
プリキュアをYouTubeで見ながら、
「ほらね、『こころのしか』って言っているでしょ!?って得意げなちい。
かれんさんの台詞だったのでようやくわかったよ(^^;
それは「こころなしか」です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おこしゃま

ちい
朝、水曜どうでしょうの再生で目が覚める。
「みすた〜!」
ちいは鈴井さんのファンである(笑)

はる
昨夜、玄関で遊んでいたら、散髪に寄ってから帰ったおとうしゃんに人見知り。
抱かれて泣く。
しばらくしたら認識したらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お子さま日記

ちい
今週から大人が読めるような字を書き始めた。
七夕の短冊は、解読困難&半分鏡字だったので、かなりの進歩。
ほとんど教えていないんですが……(^^;
中耳炎は完治。明日は保育園プールとスイミング。
はるが寝た時など、まとめて30分じっくり遊んでやったり、小まめにぎゅーっとしてやると精神的に落ち着くのか、最近ひどい有り様の聞き分けがやや回復。

はる
バタフライ型はいはいに進化。
納戸、玄関、洗面所へ進出。
両膝は真っ赤だし、親指は皮が剥けちゃって……
夏風邪がやや悪化、青っ洟が出て、呼吸がちょっと苦しそう。

ちいも毎日少しずつ賢くなっているような気はするんですよ。
どんどん反応が複雑になっていくし。
お姉ちゃんだから、と一方的に要求するのはまずいなあと思ってはいるのですが、日々の生活に追われ……
親業も毎日反省の連続です。

はるのはいはいはどんどんスムーズになってきました。
早く片づけなくちゃ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「にんしきできません」

冷凍庫のシャーベットを見つけられなくて。
ナビの真似です(笑)
よく「かーぶです」とか言ってます(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちいの初おねしょ

どういうわけか、これまでしたことのなかったおねしょを致しました(笑)
今日は洗濯3回でございます(^^;

3週間くらい前から、髪の毛が抜け始めました。
(産後は妊娠中に抜けなかった分の髪の毛がどさっと抜ける。多分ホルモンの関係)
最初は認めたくないばかりに、その後はうっかり忘れて、記録できなかった(笑)
なんか、ちいの時より早いような気がするけど、気のせい?

はるは、そばに置いてあったタオルをつかんで遊びながら、「うーうー」言っております(^^)

昨日、ご近所からおくらの漬物を戴きました!
指宿名物なんだよね〜
前にお土産でもらって、はまったという話をしたら、帰省の時にわざわざ探して買ってきてくださったらしい(^^)
美味かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧