さむ~い!

朝、保育園に送りに行った後、バスを一本遅らせて、ダウンのコート(ユニクロですが)に着替えてから出勤。
ちょっとオーバーかとも思ったけど、大正解ですよ。
気温は8度くらいまで上がるらしいので、それほど寒くはないんだけど、風があるのでたまりません。
下関に着た最初の冬は、12月に入るとすぐ、毎日吹雪いてびっくりしたけど(風が強いので積もらないけどね)、その後はあんまり降らないですね。
今年も雪らしい雪はまだありません。

佐世保も長崎も海辺の町で、結構風は強かったのですが、下関に来てからいきなり傘2本折りましたからね(笑)
海峡の町下関、風は捲くので侮りがたいです。
風が強いときは、傘をさしている人が少ないかも。

今日は2月にある音楽会の総練習とやらで、9時までに登園するように言われていたのですが、ちょっと遅刻してしまいました(^^;
夕べ飲み会だったオット、夜半前にご機嫌でご帰宅、こたつで寝ちゃうから大変でしたよ……
朝も寝坊してるし(ちいを早く起こさなくちゃいけないから手伝ってと頼んであったのに)、こたつで寝込んだ時に外したらしい眼鏡は見つからないし。
ぶつぶつ。
でも久しぶりに楽しい飲み会だったみたいで、よかったね。
(自分でコートやスーツをファブリーズして玄関に掛けられるくらいの酔いで帰ってきたので、ちょっと寛大)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほ、ほ、ほーたるこい♪

そろそろシーズンも終わりなので、慌てて行ってきました蛍見物。
市内(合併したからね)に蛍の名所があります。
佐世保でも長崎でもあったんだけど、ここのはかなり遠いので、去年(つわりがひどくてその気になれず)も、一昨年(勝手が分からず踏み切れないまま)も行けなかったんだけど、ちいが保育園で同じクラスの子が蛍を見に行った話をたくさん聞いてくるし、雨も降らなかったので、思い切って行きました。
ホタル祭は昨日まで。町は静かだったけれど人出はかなりのもの。道の駅の案内所で地図をもらって、子連れも行きやすい便利な場所を教えてもらい(たくさん見物できるスポットがある)見てきましたよ〜
少し涼しかったし、盛りは過ぎているっぽいんだけど、それでもかなりの数が。川の両側、かなり遠くまで、ずーっとほのかな光の明滅が。本当にホタル川みたいだった〜(^^)

オットはカメラを持って頑張ってたけど、さすがにあんまり撮れなかったらしい(笑)

川を行く、ホタル舟もあって、大人気ですぐに予約でいっぱいになっちゃうんだけど、もし来年もまだここにいられたら、来年こそは絶対申し込もうと思ったのでした。

しかしホタルの光り出すのは8時頃、9時頃まで見て帰宅したけど10時半になってしまい、早めの夕食を食べてから出かけたのにお腹が空いてしまい、みんなでコンビニご飯(笑)
最近のコンビニ弁当はおいしいよねえ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信号

昨日の新聞にも載っていたが、近所の郵便局前の交差点が、歩車分離信号に切り替わった。
去年の11月に左折のバスに保育園児が巻き込まれる死亡事故があったところだ。
あとから聞いたが、朝オットが歩いて通ったら、近所の交番から警官が出て立番していて、「変わりましたから」とか言っていたらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末お忙し記

ピンときていないんだけど、今日は月曜なんだよね。
週末、忙しくしていたせいか、なんだか今日が月曜日だということに感覚的に納得できない(笑)

金曜の夜は、母に言われて急遽飛行機を押さえ(最初は土曜に予約するという話だった)、11月に遊びにくる友人Nのためにいろいろ調べ物をしたりしてばたばた。

土曜はバザー、小児科、産婦人科で定期検診、それから角島灯台の夜間特別公開へ。

いや~美しかったですよ、久しぶりの夜の角島灯台。
もちろん夜登ったのは初めてだし。
月もとってもきれいだった。
絵に描いたように灯光の光芒が暗い空にゆっくりめぐっていく感じ……
一見の価値ありですよ~
特に角島灯台は夜の姿が陸側から見ても美しいことで有名です。


帰りに水汲んで、惣菜買って、夕食は、オットの出張土産のうどん。
たらふく食べました。まだ半分残っているのか、うれしいな(^^)


日曜はひたすら片付けと掃除。
オットは手放す車をぴかぴかに磨いて掃除。
ちいは新聞紙濡らしてベランダで窓拭きのお手伝い。
サッシの下半分しかふけないけれど、とっても楽しかったみたい(笑)
母は手伝ってくれてうれしいぞ!

夕方、HCで衣装ケース、カラーボックスを買い増し。
これでなんとか奥の部屋と押入れの整理ができそうです。
ようやく衣替えもほぼ終了。
でもまだ出していない冬物1ケースあるけどね。まあ、産後にならないと、着るかどうかもわかんないし……
ちいのおもちゃも、衣装ケースひとつ分をカラーボックスやビニール袋に移して、すっきり。
ティッシュだのトイレットペーパーやらのストックも、何とか押入れに収納完了。置き場所に困るような量は、明らかに買い過ぎだって(^^;
あとは、ビニール袋や紙袋のはみ出した分の処分。
ビニール袋(いわゆるレジ袋か)のストックのおき場所を作らなくちゃ。
今度ミシンでがーっとちいの遊び着を2着くらい作ろうと思っているので(11月から使い始めるので、なんとか2日にはできていないといけないのだ)、その時に一気にストック袋も作っちゃおうかな。

台所回りもかなり片付けました。
あとは、ガスレンジ台の回りのシートを交換して、掃除しやすくしなくては。
たぶん、母が来たら、換気扇とかせっせと掃除しちゃうだろうから(^^;

洗面所、脱衣所あたりもだいぶ片付いてきたけど、あとは棚の上の整理だな。
使わないもの、たくさん並べすぎだし、母の洗面用具とか置く場所を作らなくては。

今の電話付近にごちゃごちゃ置いていたものも、半分は片付けた。あと、写真の段ボール箱を片付ければ、もしかしたらベビーベッドがここに置ける?程のスペースになるか?むむむ~

あとは玄関の片付け(なぜかキャンプ用の炭とか置きっぱなし)と、台所入り口付近のストック食材の整理だな。
ストック、買う量と置く場所をもう少し考えないと、もったいない。当分生活に余裕がないし、買わないようにしなくちゃ。

夕食は、オット特製のビーフシチュー。特売の肉ですが、それでも贅沢です(^^)
これから食費も減らさなくては……ひー。
生活のスリム化が一番の課題です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上司不在の日

対外的には出張でございます。

朝、「いつもより多い仕事」は30分程度で何とか片付きました。
久しぶりにバスに乗り遅れてしまい、遅刻したにしては上等です。
しかし、一本遅いバスは空いていた。前のほうの席が空いていないときは座らないのだが(年寄りばかりだからね)、今日は気持ちよく座れましたよ。

しかし、長崎時代は子どもを抱いていて、ばーちゃんやらおばちゃんやらに「座りなさい」と席を譲られないことがなかったのだが、当地に来て妊娠してから、まだただの一度も席を譲られていないのだ。なぜだ~??
いや、正確には一度は譲られたか……次で降りるからと座らなかっただけで。


まあ、その話はおいておいて、現在はこれから数ヶ月間の家計の見込みやら、家計簿の締めやらの作業を細々としています。
だって仕事ないんだもん(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六連島灯台、5年ぶり一般公開

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060830-00000002-nnp-l35
六連島灯台、5年ぶり一般公開

よりによって、わたしの不在時に公開するとは(帰ってくる日)……
しくしくしくしく。ひどいや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「エビマヨの謎」解ける

日曜日、頑張って家族全員で関門の海峡花火大会に行ってきた。
町中は大混雑なので、車で一回り回っては見たものの、どうにもなりそうにないので、一旦戻って、タクシーで再度出発。
交通規制のはじまるギリギリのところまでたどり着いて、そこからてくてく会場方面へ歩く。
すごい人出。メイン会場の少し手前の当たりで、屋台が並んでいるところで引っ掛かり、そのままその目の前のフェンスの前に並んで観賞。
楽しく花火を見た。
さすがに、規模が大きいから(1万3千発だそう)面白いねえ。
対岸、門司港の花火もなかなか良く見える。

ちいは最初音を怖がって(何度も花火は見ているけれど、怖がったのは初めて。知恵がついてきたのか)、なかなか花火を見ようとしなかったけれど、最後の方はおとうさんにびんびんこ(肩車)してもらって、夢中になって見つめていた。

帰りはてくてく人の波にもまれて歩く。海峡交番(水上警察署)で行列してトイレを借り、国道沿いを駅に向かって歩いていくと、ラッキーなことに、バスに乗れた。まだ駅の手前で空いていたので座れた。その後駅に到着すると大混雑となり……
その大混雑の車内で、なぜかちいがかわいらしい声で歌いだした。
「ちっぴまよまよ、えびまよ〜♪」
近くにいた若い女の子にえらく受けて、「かわい〜」とか言われて、ちいは調子に乗って、母の制止も聞かず、ずっと歌い続けていた(^^;
何だか聞き覚えのあるような気もしたが、何の歌なのかさっぱりわからず、ちいに聞いても要領を得ない返答なので、ずっと謎だった。
さっきテレビを見ていて氷解。
ピザーラのコマーシャルの歌だった。まあ、正確な歌詞はわかりませんが……

| | コメント (1) | トラックバック (0)

進水式

友人家族を誘って、進水式の見学。
ちいにも一度見せてやりたかったので、そのために休みもとった。
(もちろんちいも保育園を休みました)
オットは残念ながら参加できず。

ともかく朝から暑い!
水筒、日よけ、日焼け止めなどいろいろ準備したが、それでも日陰の少ない場所で待っているのはつらかったなあ。
夏休みなので、親子連れもたくさんいたし、近所の保育園?からの見学も。
さすがにあの大きさの船(総トン数でおよそ12,900トンらしい)が、ごうごうとかなりのスピードで滑り落ちていくのは迫力たっぷり。
もうこのスタイルの進水式をこの規模の大きさの船でしているところは少ないんだって。
あっという間に終わっちゃうんだけど、喜んでもらえたみたいでよかった。
ちなみに、終わった後に熱中症か何かで倒れた人がいたみたい(^^;

昼は宅配寿司をとって、のんびり部屋で子どもたちと一緒に遊びました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満潮&海響館

中学高校の友人が、だんなさまの実家に帰省。
だんなさまおすすめのラーメン屋さん、新下関の「満潮(みちしお)」へ。
麺がしこしこしていて、とってもおいしいラーメンでした。

そのあとは子連れ同士で海響館へ。
我が家はサポーターズクラブ入会で、年間パスを入手。
一家3人で4,000円なら、安い買い物でしょう。(下関市民割引利用)
イルカのショーは後半しか見られなかったけれど、なかなかの迫力。
もう二回目だけど、やっぱり面白いな~

一通り見て回ったあと、レストランでお茶。
ここはイルカのプールの中が窓から見えるんだけど、ちょうど次の最終のショーが始まるときで、豪快なジャンプの前後の水の中のイルカやアシカの泳ぐ姿が見えて、迫力たっぷりでした。
夜のショーのときとか、予約を取るのが大変なんだそうです。

ちいはピンクのイルカの風船を買ってもらってご機嫌だったけど、調子に乗りすぎてお皿を落として割っちゃった……母も少々反省。

それにしても、友人の結婚式から7年以上会っていなかったけど、お互いあんまり変わってなくて(そりゃ多少老けたけど)、非常に楽しい時間でした。
こっちの美しい海を楽しんでね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下関大丸

なんだこのひどいサイトは。
ただバナー貼ってあるだけじゃないか。
全くやる気感じられませんな。
ほかのところもチラシ広告載せただけとか。

カード作って、時々は利用してるんですが。こっちもがっくりですよ。
せめて店舗情報とかちゃんと見られるようにして欲しいよ。
新しい書店の情報はどこにあるの????

| | コメント (0)